GBA66の構築の破綻

GBA66においてギャラドスが明らかに便利で強くて、拘りグロスとかへの2枚受け、ヘラへの2枚受け(withゲンガー)とかで使用率が高い

雷パンチグロスが標準(使用率8割超でもおかしくない)

スターミー&ギャラドスグロス受けする場合、グロスの相手はスターミーがすることになる。

グロスが爆発でスターミーと共倒れしてしまえばエアームドの菱をスピンで飛ばすことが出来なくなって菱対策が破綻。


現時点で雷パンチ爆破グロス+菱エアームド+昆布ポケ(電気とか)って構成がまだいないんだけど、僕の現時点のカビ☆ギャラゲンガー・・・って構築はこれで詰んじゃうなー


いろいろと破綻してる。66難しい。
現時点でエア対策はスピン☆で機能してたから油断してたけど、最悪レアコイルの使用も候補に入れつつ考えなきゃ行けないぽい。


・スピン使えるポケ

カメックス サンドパン ドククラゲ パルシェン スターミー
カブトプス フォレトス デリバード ドンファン ドーブル
バルキー3兄弟 ネンドール アーマルド


☆以外で実戦で使えそうなのはカメックスドククラゲ。後はネンドールアーマルドくらいかなー


高速スピン入りパが破綻しそうならギャラの使用を諦めた上で6匹全員をエアームドに強くするか、もしくはレアコイルの使用になる。


流石に☆ギャラともう1枚グロス受けはスペース的にもキツいしなあ・・・

雷パンチグロスに対して強いポケモンはいっぱいいるけどそれでパーティがまとまるとは思えない。ギャラ切ってラグとかにすると今度はヘラ受けが1枚になって相当キツくなるし、このルールで最強の拘りポケであるヘラに対しては極力隙を見せたくない。2枚受け必須。


・自分の66のパのキラーになるパーティの凡例

メタグロス@ラム コメット 雷パンチ 地震 爆発
エアームド@食べ残し ドリ口 菱 吠える 眠る
ライコウ@カゴ 10万 どくどく 吠える 眠る
ミロカロス@粉 波乗り 冷凍 怪しい光 自己再生
ギャラドス@ラム めざ飛 地震 電磁波 眠る
マタドガス@オボン ヘドロ爆弾 大文字 鬼火 黒い霧

カビハピ無しでも毒ライコウだけで有る程度特殊受けは出来る。
エアギャラドガスの3匹でヘラさえ止めてしまえば後は昆布が可能。
この3キャラは浮いてて菱も食らわないから計算狂わない。

ヘラとサイドングロスに戦えるカビ受けってことでマタドガスの評価が上がってきた。 ゲンガー信者だったけど、GBA66ではマタドガスは強い。