ラティオスとラティアス

BWシングルでの話。



ラティオス

3匹見せ合い時点での相手へのプレッシャーの強さがアスとの違い。
眼鏡流星+流星でソーナンス突破が可能なので選出を戸惑すことが出来る(ウルガナンスとかだと特攻が下がった後に起点になるのでまた別)

また、チェンジ際身代わりによって追い討ち持ちのバンギやグロス等にも高いリスクを与えられる。

高火力を利用して属性の弱点を突き、無理やり相手を崩す使い方が基本。
どうせメタられて高火力な技で一撃で落ちるので玉反動とかは(・ε・)キニシナイ!!


例:
流星群 草結び 目覚めるパワー炎 身代わり@命の玉


一応龍の舞使って玉とかジュエルで地震で殴る型も考えたけど火力が足りなくて断念。
ウルガモスの起点にならない&相手のスカーフ持ちに強いのは大きなメリットなんだけど攻撃の種族値が少しだけたりない・・・・



ラティアス


なりきりやミラータイプ、ふいうち等オスに持てない個性的な技を何個か持っている。

耐久に振ることによってシングルで良く使われる高火力技

・玉ドリュウズのシザクロ+砂ダメ
・玉キングドラの竜の波動
・スカーフ陽気ガブリのドラゴンクロー(ダブルチョップ)
・スカーフ陽気バンギの噛み砕く
・玉テラキオンのエッジ+石化
・無邪気帯ボルトロスのとんぼ2発
・無邪気帯ボルトロスのとんぼ+目覚めるパワー氷
・意地っ張りハッサムのとんぼ
・無振りヒードランの龍の波動2発


などなど、ラティオスを落としにくる調整のものを全て耐える。
シングルだとあんまいないけどトルネロスのジュエルアクロバットとかも耐える。

火力が無いのを眼鏡で底上げして相手のパーティの属性の一貫性を突くのが基本。
耐久を落としたくないポケモンなので玉での小回りよりも反動が無い眼鏡のほうが調整が生きる。


例:
流星群 波乗り 10万ボルト トリック@拘り眼鏡


めざぱとかで無理やり弱点を突くのではなくて、眼鏡波乗りや10万ボルト等で等倍の鋼ポケ(グロスとか)を含めてゴリゴリ削る。

バンギを落とせる草結びもいいけど、草は一貫性がある属性じゃないしブルンゲルスイクンに交換で出した上でグロス等の鋼に貫通する10万ボルトのほうが若干使いやすい(主に羽さんのアドバイス

個人的に眼鏡トリックするなら耐久あってリカバリーが効くラティアス


とりあえず見せ合い段階でも戦闘段階でもソーナンスに弱いのが明らかな欠点で、なりきりが無い限り後だしナンスにほぼ確実に負けてしまう。
オスと違う点は後だしナンスを削れるダメージ量。

ガンガン行くぜ的パーティには強めな分の代償と思って割り切りたい。

              • -


あと、全国ダブルはまだ考え出したばかりだけど、やっぱスタンで使うなら耐久振りのアスが使いやすそうだなー


キングドラの玉波動、ヤンマのさざめき、ドリュウズの玉シザクロ、トルネのアクロバット、控え目シャンデラのシャドボ、耐久振りグロスのコメバレなどなどいろいろ考えていくと相手に高火力攻撃を確実に1発耐えて殴れるアスはやっぱ強いって思う。

雨と砂が多くて強いからトルネキングドラドリュウズあたりへの性能を考えたらスタンで使うならアスかなって今は思ってます。スカーフシャンデラも怖いし。

前々から欲しいと思ってたしHGのめざ地アスの乱数やらないとなー