なるほど、そういう調整もあるのか
目から鱗が落ちたものを。
http://ryzkousatsu.blog63.fc2.com/blog-entry-299.html
東大ゲー研のリィズさんのローテの解説の記事の中の一文。
>ココドラを強く意識したサンダー。ゴツゴツメットを持たせた。HP191以下のため、HP12のココドラのがむしゃら+砂ダメを受けても倒れない
今までレベル1のポケモンのHPを意識したことが無かったんですがココドラは個体値0でも31でもHP12なので16×12の192以下のポケモンは倒れないんですね。 やべー知らなかった(
砂ダメ食らってなおかつがむしゃら食らう(非ゴーストタイプ)という場合、シングルでも一応念頭に入れておきたい事柄かもしれませんね。
まあアギルダーのいのちがけ耐えみたいなもんでほとんど実戦では起きない事柄なのかもしれませんがw
しかしBWのポリゴン2のHP191調整は美しすぎるw
16n−1(兼8n−1その他諸々 砂毒火傷宿木等)
6n−1(ゴツメ
奇数(BW再生回復
がむしゃら持ちココドラに負けない(New!
最近ラッキーが流行ったりで砂パの身代わりガブリ(身代わりが地球投げ耐えのHP209とか)が息を吹き返しつつある感じなのでポリ2採用を検討してたんですが、ガブリに後だしで砂隠れトレースで砂ダメ食らわなくなるしココドラに負けないしでホント対砂パで強いなーコイツ。