GBAの66雑感

4人と10戦ちょっとした感じですが最近始めて見たので雑感を書き込み。

ちなみに王子での二日連続のオフレポmixiに書いておきました。


・前提

レベル50でバンギカイリュー無しでラティアリ。しずくラティ無しでバトルタワールール。
66の見せ合い無しでソーナンスは一応今のところアリ?
ただいつかちゃんとルール決めないといけなくなる気もするw


・積みポケが強い

63と比べて明らかに強い。カビゴンが強いのはもちろんのこと
龍の舞文字マンダ
鈍いカゴ眠るラグ
剣の舞カムラ系ほとんど

ここらへんが強い。
ソーナンスがルール的に使って良いか怪しいというのや、ネトバでナンスが使用禁止だったってこともあって積みポケがかなり強いという考えの人が多い。



・ヘラが強い

63よりも崩しが大事なので相手のカビ+スイクンとかを崩せる拘りヘラの強さは63以上。
零度ラプラスが面倒だったりでパーティにどうしても必須かなー


・金属音サンダー

理論値が可能ってのとカビゴンを崩せるってことでかなり怖い。
対サンダーで2枚受け必須とも言える。カビ+ダースとか。


ハピナス

63よりもハピは強い。ただカビゲーなのでちょっと自分では使いにくいかなー
カビ対策に岩とか入れるとさらに格闘が重くなる。


エアームド対策は・・・?

撒き菱撒ける優秀なポケモンだから66だとかなりいてもおかしくないんだけど今のところ一度も当たって無い。
一周回って使いにくい感じになってるのかも。
せっかくスピン☆とかメタってるのに全く意味がない件w

最低限エアームドがいたほうが環境は進むと思うのでエアームド使った受けパっぽい人も出てくるといいなー



・現時点でのパーティ(のうちの1個)

グロスの爆発からのボーマン大暴れっていう間接破壊が面倒なので水2枚。

カビゴン@食べ残し 恩返し 大文字 鈍い 眠る
スイクン@カゴの実 波乗り 冷凍ビーム リフレクター 眠る
スターミー@光の粉 サイコキネシス 高速スピン リフレクター 自己再生
メタグロス@ラムの実 コメットパンチ 地震 どくどく 大爆発
ボーマンダ@拘り鉢巻 めざ飛 地震 岩雪崩 瓦割
ゲンガー@オボンの実 サイコキネシス 10万ボルト 鬼火 道連れ


現時点で電気受けがカビゴン1枚で金属音サンダーとかが非常に辛い。
サンダースかライコウハガネールみたいな電気受けを入れるとして何を抜くかが難しい。 今の候補はメタグロスハガネール

エアームドがあまりにいなかったらスターミー抜いちゃってもいいのかもなー