ランクルスとシャンデラとゾロアーク

最近ちょっと更新が滞ってたのでシングルのコラムとか。

今注目してる3体について。


ランクルス

dexオフ被りポイント見ての通り、今現在はトップメタと言える程刺さるポケモン
火炎玉トリックも、命の玉でC振ってガンガン行くのも、瞑想再生の耐久でライコウとかに勝てる型もどれも強い。
dexオフでは使用率そこまで高くなかったけど、今オフやったら二桁どころかトップ5に入る可能性まである。


勝手に個人的に超高評価してる「GBA時代シングルのサーナイト」と同じくらい強い可能性アリ。



イッシュダブルでも一流ポケってこともあって今後孵化する人も多そうだし使う人が増えることは間違いなさそう。




シャンデラ


今まではナットゲル突破出来るだけの中速の微妙ポケ(夢特性が解禁されるまでは二流)っていう評価だったんだけど、現在の環境のシャドボの一貫性が異常。


鋼枠にグロス使ってる人でシャドボが全キャラに等倍以上っていうパーティもチラホラ。


特にグロスブルンゲルガブリ(ラティ)あたりの使用率高いポケモンをベースに組むパーティだと穴になる可能性が高い。


あとブルンゲルスイクンより多いからたまたま強く見えるだけじゃない?って思うかもしれないけどH252スイクンも眼鏡シャドボで確定2発だし水枠がどうこうはそこまで関係ない。


今後ランクルスが増えそうというのもかなりの追い風。テンプレパーティっぽいのにランクルス入れるとますますシャンデラに弱くなる。




ただ、「シャドボの一貫性が異常」 とは言っても、プラチナ時代の眼鏡ロトムのシャドボ程じゃない。

今後の活躍を妨げるであろう理由はバンギの存在。

本当にシャンデラが増えるかどうかはパーティへのバンギ単挿しがどこまで増えるかにもよる。
東大オフの情報封鎖とかいろいろあって桂馬パがまだ一般的じゃないけど、桂馬パの詳細とかがもっと有名になったら桂馬パチックなバンギ入りスタンが主流になって3匹選出しにくい可能性も大。


そんなわけでバンギヒードラン(ポリ2)あたりに抜群付けるめざ格が欲しいとは思う。(まあポリ2は突破出来ないけど)
アーマーさんに理論値めざ格ヒトモシ貰った僕は勝ち組(何



ゾロアーク


ランクルスが増え、なおかつランクルス入り構築をメタった構成のパーティが増えれば増える程強くなるキャラ。結構なダークホース。

バンギやユキノオーを単刺ししないパーティで最後の1匹に入れるのが候補として全然アリ。
パーティに入れておくだけでランクルス構築にプレッシャーを与えられるのと立ち回りのミスリードを誘えるので理論値より実践値がずっと高いはず。


先発での襷カウンターは明らかに警戒されるから普通にフルアタが強い?
あとはナットレイ減ったら火炎抜きも全然アリだと思う。

無邪気@襷
悪の波動 草結び とんぼがえり ローキック


テラキオン入りに優位に戦える型。
ただハッサムが今後増えるかもしれなくて、やっぱ火炎放射が欲しい局面は多いかもしれない。

          • -

こうして見てみると、なんだかんだバンギラスが一流ポケとして頑張れそうですね。


テラキオンは対策されまくって現在ではもう使いにくいポケではあるけど、将来のメタを考察するにバンギが消えなさそうなので、こいつも生き残り続けると予想。


BWでの新登場ポケがホント良い味出しててメタの回転を阻害しないのが良ゲーすぎる。

BWシングルは神ゲー



今週末の中部の微粒オフの被りポイントが楽しみです。