ラティ関連の最速と非最速のロジック。

1ヶ月弱前の僕の日記の
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20101015

この話なんですが

ライトさん
http://d.hatena.ne.jp/raitou/20101026
http://d.hatena.ne.jp/raitou/20101029

コバルトさん
http://d.hatena.ne.jp/abaltsan/20101027/1288131434

メッセで彼ら二人のパーティの仕組みとかを聞いたり討論とかしてました。


だいたいの内容はお二方が日記に書かれてるようなのでココでは省略しますが、ナットレイ→めざ炎ラティに弱い→守るナットレイで技固定後、最速ラティで上から殴れるので流せる

ということでナットレイを使いつつもめざ炎ラティに強い構築というのがお二人の構築の良い所。

めざ炎ラティが個体値の関係上素早さ最速じゃないというのがポイント。

            • -

このラティ+ナットゲルのロジックと同じようにめざ炎ラティ使う場合は相手の最速ラティ(炎非所持)に強いハッサムナットレイを組み合わせると相性いい。


と、ココまで書いて違和感。

(コバルト、ライト氏の)

ナットレイ→同じパーティに入れるなら最速ラティ


非最速ラティ(炎)→同じパーティに入れるならナットレイハッサム(等の最速ラティに強いキャラ)



あれ、どっちもナットレイ入って無い? みたいなそういう構図が成り立つという変な感じ。面白いですね。


ラティのめざ炎関連はポケ勢でも相当評価が割れてて、(眼鏡で使うなら)2択ゲーになるしラティ使う人多いから安定しないからカスだろww って人もいれば普通に使えるし炎には炎の良さがあるって人がいていろいろな意見があって楽しい。炎否定派の人が多分ツイッター上は多いかな?


ちなみに僕はナットゲル使うなら最速、ナットゲル使わないなら炎もアリという感じの意見です。


              • -


そしてどうやらBWシングルは ナットゲル最速ラティ入りパーティ派とナットゲルをメタる派(桂馬、しゃわ、etc)の二つに分かれそうです。

要は鋼枠でナットレイを使うかナットレイ以外を使うかというところに収束しそう。

(個性が出にくかった)HGSSでもグロス使う人とハッサム使う人でパーティが若干違ったように、やはり今回もパーティで採用する鋼を中心に派閥がわかれるゲーム。