とんぼハッサム

ブルンゲルナットレイが出てきたことでBWシングルで評価が低かったハッサムだけど、最近ようやく使いどころがわかってきた。

要はブルンゲルに対してはとんぼから零度スイクンを重ねればいい。ブルンゲルスイクンが零度を安定して打てるという、金銀風にいう云わば零度スイクンの出汁。




最近、ナットゲル+最速ラティ(めざ炎ラティに強い)+3鹿+ハピorライコウ+飛行枠or対格闘
という6匹のパーティがテンプレになりつつある中、最速ラティ(炎無し)に強いハッサムはメタに刺さる可能性大。
なんだかんだグロスの使用率高そうだし、対テラキオンとかでバレパン欲しい局面がめっちゃあるしで今作もなんだかんだで現役。




零度スイクン+毒熱風サンダーとかで組む場合の鋼枠は(サンダーとの相性の良さから)グロスが良いかなと思ってたけど、ハッサムになる可能性は十分にある。 スイクンとサンダーがブルンゲルに強くて決定力になるキャラだから対ブルンゲルの性能はそこまで気にしなくて良さそう。


          • -

で、具体的な型とか努力値とか

スカーフ押しつけられた場合を想定してS調整した上でHいっぱいA調整で耐久とか考える感じで鉢巻きで使うと使いやすいかな?

グロスとかにスカーフ押しつけられてもとんぼと相性いいし、スカーフ持ってガブリ抜きになる114あたりに調整しておくと、凍える風持ちでガブリ抜きになる113の調整族も抜かせて良い感じ。



BWハッサム@仮

とんぼ返り バレパン 虫食い 馬鹿力@拘り鉢巻き


意地っ張りで割と耐久と素早さ重視(火力低め)

努力値
H252 A4 B4 C0 D4 S228

実数値
H177 A166 B121 C× D101 S114

もしくは火力をちょっと上げて物理耐久を下げて

努力値
H108 A76 B4 C0 D92 S228

実数値
H159 A176 B121 C× D112 S114



最悪ちょい振り零度スイクン(100くらい)を抜かせればそれでいいからもっと素早さ下げても良い気もする?
もしくはいっそ陽気にしてスカーフバンギだとか120族まで抜けるようにするのもありなのかな。


まだまだハッサムはいろいろ考えられて楽しいです。羽休め無しで守る残飯ハッサムなんかも考えてたり。

BWでナットレイのせいで炎技いっぱいでオワタと思ってたけど、最速ラティが強い関係で、まだまだ頑張れる。