夢特性関連仮まとめ。

今日サメハダーユレイドルが確認されたようなので雑感として個人的感想をまとめておきます。

ムクホーク
サメハダー
ユレイドル
アズマオウ
モジャンボモンジャラ
ニド夫婦
グライオングライガー
ヤドラン、ヤドキング
ナッシー
ビーダル
(ラッタ)

抜け漏れあるかもだけど、対戦にそれなりに関係ありそうなのが特性で言うと10個前後。

ムクホーク(すてみ)

ブレイブバード、捨て身タックルが1.2倍。
意地っ張りでスカーフで使うとラティオスを高乱数で落とす程の能力。

グロス使用率が前作より減ってることもあって相当強い。
グロス以外の鋼に対してはインファイトで抜群かブレイブバードで等倍のどちらかが取れる。

スカーフとんぼも強いし、なんか普通にいろいろ強い。


サメハダー(かそく)

ついに加速が解禁! 無邪気とかで襷キャラ。
ただナットレイの存在とかもあってそんな強くない。
無理にめざ炎入れて使うと汎用性が気になる。立ち向かっても電磁波食らうし。
もし僕が使うなら対ナットレイは諦めて磁力めざ炎ジバコとかで狩らせる感じかな。
滝登り 冷凍ビーム 地震 噛み砕くで攻撃範囲は完璧だし。

ユレイドル(よびみず)

ロトムキラー
ギャラに後だし可能。
純水には強そうに見えて、宿木が無いキャラだから対瞑想スイクンとかをするなら技がそれなりに制限される。

砂が効かない対水だし、ロトムの大抵のフォルムに対して勝てるからそれなりに強いと思う。
ただ、格闘弱点がネックでバンギ始動の砂パとかには全然入る要素が無い。
カバルドンテラキオンみたいな異色な砂パになら入るかも?

アズマオウひらいしん

超ウルトラクズポケから大出世。
とはいっても種族値足りなすぎていろいろ無理。
意地っ張り最速スカーフでボルトロスまで抜ける。

角ドリル 滝登り メガホーン どくづき

ライコウとかサンダーの電気に無理やり出して角ドリルで突破するキャラだと思う。
ブルンゲルには無抵抗だから今のメタには刺さらない。

モンジャラモンジャラ(さいせいりょく)

引っ込めたら3分の1回復。
テラキオンとかで凄く使える特性。ギガドレとかオボンとかとも組み合わせたり。

宿木効かないからめざ炎覚えさせればナットレイにも出せる。さらにブルンゲルも突破出来るので今のナットゲル強い環境において十分に生存出来る。

◇ニド夫婦(ちからづく)

ちからづく対象技は命の玉反動が無い仕様により物凄い火力。
零度スイクン(呑気固定で素早さ低い)なんかにはタイマンで勝てたりする。
ヘラを大文字で、グロスを大地の力で葬り去れる。不意打ちも覚えるからラティへの交換が安定ということもない。
タイプが凄く良くて地震無いテラキオンだとかヘラクロスだとか毒ライコウだとかに刺さってる隙間産業キャラ。

ガブリアスの使用率とかにもよるけど、一部の低速パーティへのキラーとしては凄く強いのは間違いない。

グライオングライガーポイズンヒール、めんえき)

羽休めは同時習得しないのでそこまでバランスブレイカーじゃない。
ナットゲルの影響でただ毒持ち格闘(ナゲキとか)がそこそこ強い環境なのでグライオン自体の強さがアップ。
どくどく玉持って投げつけるとかそういう感じになるのかな。
将来のバージョンでの羽休め教え技化か技マシンの増加に期待。

◇ヤドランヤドキング(さいせいりょく)

凄く強い特性で、テラキオンとかに強いんだけど、トリックと両立出来ないのが非常に惜しい。眼鏡トリック型で使いたかった・・・・・

ただ火を吹ける珍しい水なので普通に強いキャラだと思う。ナットレイで止まらない水ってだけで価値がある。
種族値効率も良いし、今までより使用率が上がるのは間違いない。

◇ナッシー(しゅうかく)

http://d.hatena.ne.jp/revonah/20101016
羽日記参照。
収穫の検証してみて、1ターンに2回スター発動したこともあったしその後HPが4分の1以下なら毎ターン収穫が発動してスターが発動するみたいなドリームがあるまさに夢特性

眠り粉とスターの実が非常に相性がいい。けたぐりとか過去の教え技と両立出来ないのが痛いけど十分強い特性だと思う。

ビーダル(ムラっけ)

85-99789-97967
(僕のバトルビデオではないです)
毎ターンの終わりに何かの能力が2段階上がって、何かの能力が1段階下がる仕様。
長生き出来たら最強のポケモンがそのうち出来上がる。

眼鏡トリックとかスカーフトリックとかが多い環境だから守るでの様子見と非常に相性がいい。
運要素はあるけど非常に面白い特性だと思う。
バリアーバトンとかド忘れバトンみたいな今まで微妙と思われていたバトンを繋げる先としてはぴったりかも。 長生きすればするほど強いって面白いなあ。

(◇ラッタ(はりきり))

「つめをとぐ」という技のお陰ではりきりという特性が微妙特性じゃなくなった(第4世代までは燕返しみたいな必中技が無いと微妙だった)というのもあって一応ここに。アイアントなんかだと普通にはりきりと組み合わせたら強い特性だし。


状態異常技が飛び交ってるから根性(+剣の舞)のほうが強いんだけど、アイアンテールや前歯など100%じゃない技を使うこともありそうだから一応使い道ある特性かな?という感じ。


まあでもラッタ自体が弱すぎてもう一回進化でもしてくれないと対戦には全く影響ないです・・・・・。



      • -


やっぱこう見ると

S ムクホーク
A モジャンボ ヤドラン グライオン ニドキング
B アズマオウ・・・etc


って感じですね。ムクホークが圧倒的に環境変えてて、モジャヤドグラニドまでが実際の対戦に影響あるレベル。

今後のPDWの動向にも注目して行きたいです。