ボルトロスの評価が落ち着いた理由とエルフーンジャローガが超落ちた理由

ランキングのとこに書くと長くなるので分けました。



ボルトロス

ライコウで止まる。

ライコウが使いにくい環境だったから勘違いしてた。
普通のライコウ(ネオノイコウ@毒守るシュカとか)→ナットレイで止まる
めざ炎ライコウ→めざ氷入れられなくてガブリアスという最強キャラに弱くて超超弱い(他キャラのめざ炎と違って純電のめざ炎はリスクが高い)
映画チケット配布の波動弾ライコウ→めざ氷入れつつナットレイ倒せるけど性格が素早さ補正無しなのでガブリアス以下の素早さ(100族最速と同じ167)


ということで現在ライコウが本来のポテンシャルと比べて全然少ない状況だったので、ボルトロス強すぎるんじゃない!?って勘違いしてました。

破壊性能は確かにあるけど、ダイパ初期の時のゴウカザル(しかもあんぐらのラティクレセをまだ禁止してた時代のルール)に比べたら全然破壊性能は劣ります。


純電気という対策出来るキャラがいる以上はそこまで壊れてないキャラだと思いました。

まあ一部パーティへの破壊性能(特に帯持ちとか)や、他アイテムの可能性(ヨロギや命の玉など)もあるわけで明らかに強キャラだけど、5強とかに入る程じゃなかった。




エルフーンジャローダの落ちた理由


止めにくい宿木身代わりの強さを凄く評価してたんだけど、後攻のとんぼ帰り持ちに弱かった。(草に虫抜群)
身代わりを破壊しつつ宿木解除して控えにノーリスク交代出来る後攻とんぼはやっぱHGSSのハッサムと同じくらい強い。


ハッサムとかはめざ炎で焼けるからジャローダは別に辛くないんだけど、ボルトロスゴウカザルは草半減でめざ炎も等倍だからそこらへんの決定力あるキャラに受けられる(3匹選出時点での役割を持たせてしまう)というのがヤバめ。


エルフーンはコットンガードがあるとはいえ、もともとの堅さが微妙なのでとんぼがえりとかから拘りヘラクロスとか出されたら流石に無理になる。


ラティへの対抗としてとんぼがえりを持つキャラは増えてると思うし、今までのハッサムファイヤーサンダーと例に挙げたボルトロスゴウカザル以外にもコジョンドとかランドロスサザンドラあたりもとんぼ入りそうな予感あるし、とんぼに弱いから宿木身代わりは弱いっていう感じです。


まあジャローダ夢特性でキャラランクが超上がることが確定してるけど、それは今は考えません。夢特性同士でシャンデラとかに狩られたりでいろいろ面白いゲームになりそうだけどw




おまけ


ダグトリオ

地震 岩雪崩 ふいうちorどくどくor守るor威張る @襷


120族なのでスカーフバンギより速い。特性が強い。
襷が砂で潰れない。
対スカーフ持ちに対してふいうちが決まる(けど、ダブルと違ってふいうちがどうしても必要な局面は少ないかも)
襷利用によって交代からウルガモス狩りになれる(抜け殻とか持ってない限り雪崩で確殺)
今回強い108族格闘 テラキオン コバルオン ゴウカザルの3匹がみんな地面弱点(ゴウカザルは一撃)

あとは他キャラの後攻とんぼから出すことでノーリスク(襷を温存したまま)相手を交換出来ないように縛ったり出来る。

単純に6→3の見せ合いで強い。

そんなわけでちょっと注目中。 第3世代第4世代より多分強いと思う。

ボルトロスを組み合わせた時に、対純電気になったり、帯とんぼ+ダグ地震でテンプレバンギ(ガブリ地震耐え)が落とせたりするし相性いいんじゃないかなって思ってます。
勿論第3世代の時と同じようにナンスとも相性いいし、バンギパにリリーフとして入れて対ウルガモス格闘として使うのも無くはないあkな。


あとダブルとかトリプルでもテラキオンと組ませた時のふくろだたきのドリームが半端無い(トリプルなら攻撃6段階、ダブルなら攻撃4段階上がるので相手に猫だましとか無ければふくろだたき→テラキオン岩雪崩とか攻撃で超早い決定力コンボが出せる)ので、それも研究中。
トゲキッスこの指とかムーブして自己暗示とか含めてまだまだ考えるのが楽しいキャラです。