パーティの組み方@他人流

今作は岩とか格闘に弱いポケモン(ハピポリ2)から組むってのが持論なんですが

今日ポケ勢とメッセしてて、桂馬だったらどういうパーティ組むのかなーって話題になって考えてみたら

彼はダイパ時代の最初に当時の強キャラ(ガブリグロスボーマンゲンガーetc)に強い催眠ミロ1体から組んでたなーって思いだして


多分今回は堅くて安定してる瞑想熱湯スイクンからパーティ組みそうって思った。
スイクンは面倒臭いウルガモスシャンデラに強いし、バンギガブリグロス・・・にどれも強いしね。

(ちなみに新作入ってから桂馬とは一度も話してないので筆者の完全に妄想)


で、スイクン対策に根性ヘラ入れて、格闘対策入れて・・・って組んでいくとまるでダイパ初期みたいなパーティになる。
ヘラは特殊耐久を高めたらスイクンに加えて対策めんどくさいロトム(炎以外)に対して出せるようになる。
結構状態異常飛び交いそうだし、パーティに入れておくだけでヘラは強そう。
特殊耐久はルビサファダイパみたいにミロじゃなくて、スイクンの熱湯基準で、ロトムの無振り眼鏡オバヒとかも視野に入れたら面白そう。



ガブリバンギが相変わらず強いからHGSSの延長上かと思ったら、意外とルビサファ後期とかダイパ初期の延長上でもあるかもしれない。



瞑想スイクン+特殊耐久多めヘラというベースで行くと格闘にも岩にも強めになるし、バンギガブリあたりにもそこそこ強く戦える。

意外とバンギガブリのHGSSっぽいパーティよりもダイパっぽいパーティのほうが自分向けかもなー