第4世代を振り返り

たかったけど、一番対戦したROMを貰った改造ポケモンで怖くなってデータ一度消してて対戦成績がほとんど残って無かった・・・・。

せめてデータ消す前にメモっておけばよかったなー


対戦成績は無いけど、自分が辿ってきた道を書いてみます。


*ダイパ初期

ギャラキブル使ってた。

最初はギャラがソクノで挑発。エレキブルがシュカで物理型。
最終的にはギャラはミロの冷凍耐えにした身代わり残飯の1択で、エレキブルは無邪気の命の玉で両刀。

割とプラチナでFCロトム出るまでは結構ギャラキブルは強いと思ってる。今では古典的すぎて論外だけどw

あと活躍したのは襷要員として入れてたメガヤンマかゲンガー。
催眠打って勝てるというバランスの悪い糞ゲーでした。


*ダイパ初期〜中期

ゲンガーとかヤンマ、キッスが辛くて残飯寝言ハピナス使ってた。
命の玉ボーマンダがハピグライオンとかミロとか崩してくれて強かった。
勝率はそこそこだったけど桂馬パの影響でカビパが増えてきてやめた。


*ダイパ中期〜

ノワールとかジバコイルとかいろいろ迷走した挙句、最終的には桂馬パっぽいテンプレカビパのスタンな感じ。
当時まだラティ禁止ルールだったから素早さ調整した凍える風ミロが結構活躍。チェンジで出てきた寝言ヘラに風当てて2択迫れたり。

確か6匹は

鈍いカビ@カゴ 催眠凍える風ミロ@残飯
特殊ボーマン@スカーフ 地震グロス@ラム
爆発ゲンガー@襷  寝言ヘラクロス@拘り

ノイコウ出現前はこれが結論だったような気がする。うろ覚えだけど。
カビもグロスもボーマンも桂馬振りとは若干違う努力値振りでした。特にボーマンダ
グライオンと高火力電気、ギャラドスに苦戦するけど、グロスとゲンガーの爆発で何とか崩してた。
FCロトムもバンギもいない(&襷は皆大抵ゲンガーで爆発が通るポケで襷持ちが少ない時代だった)から今より爆発つえー。


ノイコウ出現あたりで消え。
ダイパ終期にはポケ界にいなかった。(スマ界に復帰して、DXに夢中)

2008年1月のスマブラX発売後は2008年3月のあんぐらのチーム戦と、2008年5月の関西のBPOオフを最後にオフに全く出なくなる。飲み会と2次会だけの交流勢。


*プラチナ

全くといって良いほどやってない。スマブラXでピカチュウ全一になるために一生懸命だった時代。

この時の対戦バランスとかを良く知らないけど、ロトムと霰が強いんだよね?

もしもこの時にいたらだけど、眼鏡めざ炎レジアイスを使ってそうだなー と自分のパーティの癖的に思ったり。


*HGSS

最初1〜2か月だけ真面目に考えてた。
http://d.hatena.ne.jp/komei48/searchdiary?of=30&word=%2A%5BHG%2CSS%5D
当時のログはこんな感じ。 ライコウって最初は少なかったんだねえ・・

そのあとは何も考えないまま1年が過ぎ、最後のシングル厨房オフに出て4勝15敗で最下位という成績を叩き出す。
最後までこのバランスわからなかったけど、結局被りポイントを見てもわかるように

ガブリ
グロス
(バンギ)
スイクンかギャラ
サンダーかライコウ
ソーナンスラティオスラティアスボーマンダ

大抵の人はこんな感じの6匹に収束するバランスっぽいですね。人によってはバンギがいなかったりハッサムが入ったりするんだろうけど。



シングルはそんな感じでまとめ終わり。

          • -


ダブルは常に王道のテンプレスタンな感じでした。

2007の公式大会のルール(44ぶっつけ)が発表される前までの時代に
6→4のスタンであるパーティを 混沌とした状態から周りの皆と一緒に作り上げていった
  と自分では思ってます。



どうしても金銀と比べて界隈への貢献度がそんな高くなかったので、第5世代では積極的に貢献したいですね。