STEINS;GATE 全クリで軽く感想(微ネタバレ)

PC版でトゥルーエンド終了!
非常に名作でした。


以下ほんの少しだけネタバレ?

        • -

僕はループ物はCLOSS†CHANNELとEver17くらいしかやったことなくて、YU-NOもEVEもDESIREも、ひぐらしうみねこもやったことないんですが、シュタゲはとりあえず僕がやった2作品と同等に並ぶ名作だと断言します。


で、Ever17を超えてるかというと、残念ながら個人的には超えて無い。
これは価値観だろうけど、衝撃の展開の「な、なんだってー!」というのを強く評価してるのでEver17を超えないのは仕方ないねw

でも、Ever17に対して明らかに勝ってる部分も多くて無駄な部分というか退屈な部分が少ない。序盤はもちろん、中盤くらいも全然中だるみせずに引き込まれていく。 最初のほうの謎も最後にすっきりと明かされるし、公式設定資料集とかでいろいろ明かされてる部分も多いので、多分だけどネット上の考察サイトが若干必要になるEver17よりも(作品内での)伏線回収率は高いと思う。

あとは時代の進化もあるけど、ゲームシステムであるとかムービーのクオリティとかもシュタゲのほうが上。 C2Dのパソコンで良かったー
ゲームシステムは携帯を使うというなかなか斬新で面白いシステムで飽きずにプレイ出来ました。



バグが多かったり、スキップ関連で不具合があったりとPC版はシステム的にも問題があったぽいけど、そういうのが気にならないぐらい良いゲームでした。
会話の中に旬のネタが多かったりするので、積まずに今すぐにプレイするのをオススメします。
多分5年後とかにやっても価値観がズレてると思うw


          • -

総評(Ever17がE STEINS; GATEがS)


シナリオの平均的な良さ(面白さ÷プレイ時間)
S >>>E

シナリオの最高評価点(一番面白い瞬間の絶対値評価)
E >>> S

OPムービー
E >> S

音楽(karma級が無いので)

E >> S

ゲームシステム、演出(特にあそこの演出)

S >>> E

総合

E > S

紙一重だけどEver17のほうが僕は好きです。
まーあのゲーム退屈なところが退屈すぎて費用対効果は悪いけど、それでも僕の中で神格化されてます。

YU-NOもいつかやりたいなー