ライコウ、サンダー対55残飯カビ補足

昨日のわんおーさん優勝おめでとう日記は言葉が足り無すぎたので忘れてください(何

カビゴン HP292 残飯回復18


ライコウカビゴン 最大ダメージ: 77〜91 急所ヒット時: 153〜180
カビゴンカビゴン 最大ダメージ: 81〜96 急所ヒット時: 160〜189

磁石はとりあえず考えない。


その1、雷が4連続ヒットしたとき(命中を考えない、GBAボルテッカーと考える)

ライコウが急所無しで(高乱数のみで)カビを倒す確率
 0.1002696848547251

サンダーが急所無しで(高乱数のみで)カビを倒す確率
 0.8143168552818077

ライコウが急所有りで上とあわせてカビを倒す確率
0.31530073985797147

サンダーが急所有りで上とあわせてカビを倒す確率
0.8586942001739003

ライコウがピント持ちで上とあわせてカビを倒す確率
 0.4725946077480941

サンダーが急所有りで上とあわせてカビを倒す確率
0.8911559495926807

その2、雷の命中70%を考える。  (この場合、予測くんが残飯に対応してないため1ターン目に急所当たる、とか外れて残飯回復量が増える、4回中最初の3回で1回急所2回通常ヒットで残りHPわずかなカビゴンに対して本来確実に倒せるめざぱを打たずに雷を外して倒せないパターン等数字に入ってこないいろいろパターンがあるのであくまで確率の参考という位置づけになる。)


ライコウが急所無しで(高乱数のみで)カビを倒す確率
 0.023806137488453

サンダーが急所無しで(高乱数のみで)カビを倒す確率
 0.19333599227014897

ライコウが急所有りで上とあわせてカビを倒す確率
0.08890475184461727

サンダーが急所有りで上とあわせてカビを倒す確率
0.2584494546436466

ライコウがピント持ちで上とあわせてカビを倒す確率
 0.14497199377992254

サンダーが急所有りで上とあわせてカビを倒す確率
0.3127807080767663



ちなみにライコウカビゴンを倒せないかというとそうでもなくて、寝た直後の雷を外して、次の雷を急所に当てて残飯回復量を1回減ったら
0.6768182114866991 の確率になる。
別に残飯カビは雷ライコウに対してほぼ安全というわけでもない。
4回当てるうち、最初の1回を外して、残り3回を全部当てつつ1回急所なら割と倒れる。


あと、サンダーとライコウで大きな違いがあるといいつつサンダーも2割か3割しか倒せないじゃないか!って思うかもしれないけど、4連続当たりさえすれば高乱数で倒せるってところが大事です。

僕の中での参考にする度合いはその2よりもその1の乱数+急所の確率のほうが大きい。
その2に入ってないいろいろな抜け落ちたパターンを脳内で補完すると、多分ピント無しで30%、ピント有りだと40%くらいは素眠りカビゴンを落とせると思う。 あくまで個人的主観だけど。


          • -

http://d.hatena.ne.jp/komei48/20100818

今回パーティ固定で優勝になった電磁砲地震カビ。
わんおーさんが1ヶ月くらい前に考案してそれについて会話してて、最初は鈍い無しカビは(鈍いカビを重ねあう現状だと)ちょっと無いかなーって思って否定してたんだけど、電磁砲なら重ね立ち回りのパーティに対してリスクを負わせられるので途中で意見が変更。
そして流石有限実行のわんおーさん、大会で結果を残してくれましたね。

僕はルビサファ脳で「威嚇持ち重ねられたらどうしよう」みたいな深層意識があるので鈍いなしカビは自分で使うのはちょっと怖い。
でも今後大会の影響でもしかしたら流行るかも?


鈍いなしカビが防御面で不完全な部分をガラとか決定力を入れて対応できない部分を固めるんじゃなくて

フォレトス→スピン☆
ハッサムツボツボ→エアでがっちり
と受ける感じのコンセプトは思いつかなかった。
エアームドといいムウマといい若干第3世代より役割分担気味なパーティな気もしないでもない。



あ、ちなみにわんおーさんのパーティの中身もコンセプトも本人から聞いてないし試合で見えてる部分しかわからないので今度スカイプで話して聞いてみます。


10年経ってもまだ楽しめるゲーム、金銀はホント凄いね!! まだまだ環境が進化していってる。名作!!