ゴールドさんとはまっちゃった人さん関連で気になったこと。

金銀もやってないし、ルビサファ以降の理論家なんて一人も知り合いいないし、そもそもポケモンを現役でやってない僕は完全に関係ないんだけど・・・・


ルビサファ以降の理論家を名乗ってる人で、大都市圏のオフ会とか公式大会(WCSとか)で結果残した人っているんですかね? 単純な疑問で知りたい。


        • -


理論派、感覚派でいうともちろん自分は理論派。

ポケモンを論理的に考察はしたいけど、理屈をこねくり回す理屈家には別になりたくはない。

そもそもポケモンの理論って「皆が当たり前のように無意識に考えているもの」を「ちゃんとした文にして書き起こすことでそのプロセスであり思考回路をより確実なものにする」という側面があるから、何も無いところにいきなり理論が生まれるんじゃなくてまず最初に現役でやってるプレイヤーの脳内の回路に存在するものから生まれるわけですよね。




どのバージョンでも発売直後に環境を切り開いていった先人や有名どころのメタを作った偉大な有名プレイヤーだけでなく、全てのポケモンプレイヤーに感謝を忘れないようにしたいですね。


                • -


ようはジェネシス理論が最強ってことでFA(