組み合わせ的な

カビ+水(スイクン)の相性が金銀よりもGBAのほうが優れてるというのは当然として


エア+水の2匹の合計受け性能の相性(範囲というか汎用性というか)もルビサファのほうが優れてる。


エア+岩(サイドンとか)の物理受け性能(?)はわからないけど、岩タイプ自体の強さがGBAのほうが強いから多分GBAのほうが強い。

その代わり金銀は飛行系(というかサンダー)の汎用性が半端じゃなくてGBAは水エアの受け性能の部分以外はそうでもない。



感覚でしか言い表せられないけど、そんな感じ。


あとエアームドはまだ結論は出ないけど多分金銀のほうがほんの少しだけ強い。

ルビサファは雷サンダーがいる限り高いリスクが付きまとう。 金銀にはエアームドに出せるキャラで圧倒的にヤバいやつってのが少なすぎる(せいぜい太鼓リザートンとかかなり落として爆パンデンリュウとかエンテイとか)し、そいつらに汎用性が無いしめったにいない。

だからルビサファのほうが受け役割的には重宝するんだけど、金銀エアのほうがリスクが無くて強い。