地割れカビ

ごく一部のメタに対して強いというだけで、あまり強いと思わない。

具体的に言うとレジロックサイドンに頼りきってる人にだけ刺さる代わりに拘りボーマンとか身代わり瞑想スイクンとかに大きな穴を作るわけで構築に地割れを入れるリスクとリターンが十分つりあってると思う。

カビの後ろに残飯エアームドがいて拘りボーマンとかウソッキーがまったく気にならない構築が必須で、そして鈍いが無いと対処できない形のキャラが来たら諦めるならばそれはそれで仕方ない。


あとはあんぐらルールじゃなくてタワールールなら耐久振った瞑想ラティアスにもフルボッコされるわけで、やっぱカビは鈍いがないとダメだなーって思う。


むしろカビが地割れを覚えることで岩の中でも差別化が出来てて良調整だと思ってます。
カビ受け出来る岩タイプの中で頑丈のキャラって頑丈じゃないキャラよりもマイナーなのが多いというのがGOOD。



(一撃ありだと糞ゲーな金銀と違って)一撃必殺のちょうど良い強さ、リスクリターンの量を全部含めてGBAは良バランス。