今思うと

火力が

ダイパ(催眠含め)>HGSS(ラティバンギ解禁)>>>プラチナ>>>>>>>>>ルビサファ


なわけだけど、HGSSでも十分火力が高いほうの拘りヘラのメガホーンルビサファの頃と全く同じ威力っていうのがオーパーツというか意外。GBA以前にガブリの逆鱗級の技(で、特に反動とか下降のリスクもない技)なんてそうそうない。



マタドガスが多かったりゲンガーに防御の努力値いっぱい振ってあったりでそう簡単にメガホーンで3タテは出来る環境じゃないとは思うけど、本当におかしい火力だったんだなーって実感。

グロスの拘りコメパンとかノーマル技の拘りとかは普通にバランス良くパーティ組んでれば大抵しのげる程度にはなるわけだけど、ヘラのメガホーンだけは特別に考えて対策しないとダメなんだなーって思いました。


拘りヘラ入りで納得出来るものを作りたいが、結局出来なくて終わりそう。 もうグライガーに弱いってわかっててもヘラナンスでいいよw

ヘラナンス以外だとゲンガーかサンダーかサーナイトギャラドスのどれかに大きな穴が出来て無理になる。