久々にルビサファ

崩し、攻撃面で見たときのこだわりキャラでの3択。

1、ヘラ
2、ボーマン
3、グロス

エアームドと水への崩し考えてこの3キャラ以外の拘りは難しい。


1、ヘラ
 拘りヘラが入ってる時点で受けきられて詰む相性のパーティというのは無くなる。つまり超不利な相性のパーティというのは存在しない。誰相手でも受けきられず回数制限の流しにしかならないのでゲームの王道といえる。
 ただし、王道故徹底的に対策される。また、ヘラから組んでもパーティが完成しないで必ず1個は穴が出来てしまう。

2、ボーマンダ
 ヘラに強いのと受けの役割面が多い変わりにナンスに糞弱い。対ナンスで自分もナンス入れると何か特殊なパーティに詰み相性を付けられることが多々。
 基本的に残飯エアームドを突破できないので控えも相手に受けきられた場合負け。

3、メタグロス
 一部パーティに凄く強い代わりにカゴ持ちリフスイクンに凄く弱い。
 それ以外の部分で汎用性がかなりあって、一般的なカビパに対して出しやすくてなおかつエアームドも攻撃うpで突破できるので攻撃面と防御面の両方を兼ね備えてるとも言える。



拘りをヘラに持たせる場合、ゲンガーには炎パンチが欲しくなる。(パーティがヌケニンに弱くなりがち)
拘りをボーマンダに持たせる場合、ゲンガーには10万ボルトが欲しくなる。(対純水で多く役割をもたれたくない)


グロスの場合はどちらでも。ただ敢えて言うなら炎のパンチのほうが合う気がする。



ヘラ入り(withダース)はラプラスとかトドに強いからゲンガーに10万いらないけど、ボーマンが拘り持ってるとどうしても10万無いとラプラスとかに糞不利になるってのも理由。