金銀とりとめのないメモ

・52地震寝言ヘラ

一部のパーティにある程度刺さる気がする。
前までは寝言ヘラ=防御面での役割の多さ(イノムーヌオー、バンギ、あとめざ飛の場合は格闘とかも)を評価してたんだけど、今は攻撃面の強さを評価してる。
むしろ変な型のカイリキーも増えてて格闘受けとかの防御面としてはあまり信用出来ない。



まずサンダーのレベルが50が多いこと。
(サンダー入り=カビがバンギに強い地震カビが多い→55カビエースというパターン)

そして、サンダーはある程度信頼出来るくらいの乱数でメガホーン4発。
ドリ口もなくてリフも無い、しかも眠るも無い型のサンダーも多いのでエアが入ってないパーティで

また、カビの取り巻きはエスパー(☆、ナッシー)か毒(ゲンガー、ベトン、クイン等)が多くて、メガホーン地震の2つの技でほとんど対応可能。


朽さん型のクインにある程度交換で安全に出せる珍しいキャラってのがやっぱ評価してる点かな。

地震カビ→毒エアにリターンとられる→毒エアに対してリターン取れるクイン→クインからカビパ崩せる地震ヘラ

って構図になるので、エア入りのパーティでクイン入りの地震カビパに対してリターンとりたい場合に入れると良さげ。


ちなみにサンダーの眠る可能性を完全に切る場合は50寝言でもいい。ただし、眠るサンダーに対しては高乱数で5発かかってしまうので眠られ続けて勝てなくなるのは承知で。


          • -

地震カビ+火ベトン
地震カビ+特殊技クイン

↑カビがエア以外を倒し、エアに対しては取り巻きが頑張るタイプ

特殊カビ+地震ヘラ
特殊カビ+ブラとかガラとか

↑カビがエアに穴を開け、岩とかゴーストに対して取り巻きが頑張るタイプ(ルビサファの文字カビもこれ)

          • -


・爆破ナッシー

最近ちょっと評価うp
パルシェンカビゴンの次に強い爆発はベトンじゃくてこいつな気がしてきた。
相手のカビゴンを倒したら勝ちっていうゲームにおいて、サブウエポン工夫したらカビに爆発があたらざるをえない状況を作れる。例えばめざ電ナッシーはスターミーにもエアームドにも受けられない。

あとヤドリギ爆発ナッシーは眠るくろまなバトンブラにロックされたとしても負け確にならずに逆にチャンスを作れる。自ら退場できてカビを重ねられる(しかもブラッキーヤドリギ入った状態)ので、素眠りブラかHP減った状態のブラと満タンカビを対峙させることが可能。

・ギガドレゲンガー

ルビサファとはまた違う理由でありだなーって思ってきた。
知らないうちにはま人さん影響受けてるのかなw
使うとしたら火吹きカビパかなあ

10万か炎パンチか冷凍パンチの3択から、サイコとかギガドレとか催眠とかほかの選択肢も強いって思えてきて最近ゲンガーの評価が元に戻ってきた。


エアームド

今まで評価が超乱高下してきたけど、10年の集大成の結論として金銀のエアームドは十分に強いキャラ。
ただし、長期戦のキャラじゃなくて80ターン以内に速度差で勝つキャラ。
受けきって勝つパターンより有利な状況を作り出して試合展開を優位に持っていく感じのキャラ。



ルビサファは物理タイプの決定力が強いからこそエアームドが強いわけだけど、金銀は特殊タイプの決定力が弱い(カビを突破しにくい)からこそ、エアームドは強い。

同じようだけど若干違う。




                        • -

ジム城のヒツジ杯は多分捨てハンで出ます。
もしパーティ固定のルールならカビエース多そうだからカイリキーサンダーのWエースか寝言カビ+何かが刺さるよねきっと(適当)

カイリキーサンダーエースで、かつカイリキー出す場合の対クイン用、サンダー出す場合のイノムーヌオーバンギ用に50に地震ヘラ入れるとかどうだろう?なんて思ってます。