ヌケニン関連メモ

ソーナンスとか岩とか催眠ミロがいる限り)ヘラ入りパは消えない

ヘラ入りパが消えない限り、取り巻きのスイクンサンダースの水電気2匹がヌケニンに無抵抗なパーティというのが存在する

2匹以上がヌケニンに無抵抗でヌケニンが多い役割を持てるパーティが消えない限り、ヌケニンに需要がある。


マイナーな存在で常にマイノリティな立場故出番があり続けるキャラだと思う。

シャドボ・・・必須
めざ格・・・・シャドボと相性が良い。素早さが1下がる。

どくどく・・・超優秀な補助技。
守る・・・・・どくどくとセット。拘りヘラ拘りボーマンに刺さる。
怪しい光・・・どくどくとセット? 
(威張る)・・・流石に無い。
剣の舞・・・・ハマれば強い。自力でスイクンとか倒すにはコレが必要。

銀色の風・・・1段階うpで意地っ張りヌケニンが意地っ張り最速ヘラを抜けるようになる。 めざ格だと抜けないから出来ればめざ格無しがいい。
       同様に陽気ヌケニンが陽気最速ヘラを抜けるようになるが、めざ格だと同速。
      意地っ張り最速で使って、交代で出てきたヘラとかグロスを突破するためのもの。

目覚めるパワー氷・・・頑張って振ったらボーマン2発だけど、毒守るのほうが良いことが多い。

ギガドレイン・・・・シャドボで特防下がった相手に弱点付けば何気に活躍したりしなかったり。シャドボ24発(プレッシャーで12発)の2割の追加効果の特防の下がり次第では瞑想無し寝っぱなしスイクンを倒せたりもする。まあ基本的には対ラグサイドンとかの4倍キャラ限定技。

ツバメ返し・・・・・・威力が足りなくてヘラが乱数になるのでめざ飛のほうがいい。

その他・・・・・・・分身バトン 泥棒とか。対毒グロス(ラム持ち)に対しての泥棒は面白いと思うけど盗んでチーゴとかだったら泣きそうw


・基本型

シャドボ めざ格 どくどく 守る

対応幅が広い。スイクンは寝かせてから別ポケモンでゴリ押す。
チェンジ合戦と対拘りキャラの重ねに対して強さを発揮する形。

・オラオラ押し切り型

シャドボ めざ格 剣の舞 怪しい光


ラム持ちの毒グロスとかチーゴグロスとかを突破しやすいのがこの形。
予め交代際に怪しい光を一度当ててラム消費させておいてからの
怪しい光 チェンジ
混乱判定 剣の舞 →相手どくどく打てる?
混乱判定 シャドボ →相手どくどく打てる?
混乱判定 シャドボ →相手どくどく打てる?

意地っ張りヌケニン→H252B4グロスで剣の舞1回からのシャドボ2発で落とせる。

3回の混乱判定+どくどくの命中判定のうち、1回以下しか動けなかったらヌケニンが無傷で勝利(ラム消費)
最初の2回の判定で連続してグロスが動けたらグロスがHP半分失って勝利。
最初の2回の判定のうち1回と最後の1回でグロスが動いたら共倒れ。


確率でいうと3回目で混乱が解ける確率とかをいったん忘れて大きめな確率で出すと

0回動く(ヌケニン完全勝利)=19%
1回動く(ヌケニン勝利)=42.15%
最初の2回連続で動く(グロスHP半分残して勝利)=18%
最初の2回のうち1回と最後の1回で動く(共倒れ)=20%

勝ち=61%
負け=18%
引き分け=20%

こんな感じ。ちなみに陽気ヌケニングロスが93〜100の素早さの範囲だと乱数とか自滅ダメージも絡んでさらに複雑になるけどヌケニンの勝率が多分上がります。(行動順序が変わるので)


・ロマン型

シャドボ 銀色の風 どくどく 怪しい光
1割で上がれば勝てるのさ!!ロマン!
PP無くなって上がらなくても泣かない。



やっぱ基本型が好きです。