ミロ、スターミー→カゴカビ

シャドボカビとかカウンターカビは考えるのやめ。
フルアタ拘りは弱くて、自爆は技が足りない。地割れ系はギャラかボーマンに詰む。
シャドボカビはキラパとしての存在であって、普通と考えない方がいい。
ただ、サーナイト入り+ゲンガー系に貫通するからそこは凄く凄く強い。抑止力。

カウンターカビは滅茶苦茶強いけど、ホント怖い。
ゲンター+瞑想ライコウとかもあるし、バレたらおしまい。
あとは剣ヘラよりもグライガーの存在が綺麗に抑止力。一撃アリで良いバランス。

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基本的に考えるのは大文字カビのカゴか残飯かの2個で十分。

H172 D76
HP257 特防154

4振りミロ、スターミー(特攻121)の波乗りダメージ→ダメージ: 43〜51
スターミーのサイコ特防ダウンからの波乗りダメージ→ダメージ: 64〜76
スターミーのサイコ特防ダウンからのサイコダメージ→ダメージ: 61〜72
2段階ダウン波乗り→ダメージ: 85〜100
2段階ダウンサイコ→ダメージ: 81〜96

混乱ダメージ→ダメージ: 21〜25


スターミー対カゴカビ

通常時→確実に5発耐え。安定受け。
1段階ダウン→高乱数で4発(急所待ち。サイコと波乗り両方PP使えるので16+24=40回試行可能)
2段階ダウン→高乱数で3発。素眠りで耐え切れず死亡。


ミロ対カゴカビ

怪しい光 眠る
波乗り 眠ってる
波乗り 眠ってる
波乗り 混乱自滅
波乗り 混乱自滅
波乗り

これで合計ダメージ215〜255+42〜50=257〜305で確実落ち。

混乱自滅が1回で、波乗り急所の場合は

ダメージ: 43〜51
急所ヒット時: 86〜102

なので236〜280→乱数は半々くらい。

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対水はカゴカビの場合は2枚と言わず3枚4枚欲しい。

まず、雨乞いハイドロ系用に水半減キャラ(これはスイクンミロでもOK.雨乞い雷スターミーとかランターンは無理だけど)
次に足が早くて先制で水に電気技を打てるキャラ(ダースライコウorサーナイト
純粋に水に勝てるキャラ(ヘラ以外だとソーナンス、ルンパッパ、ニョロボン、ケッキング、ヌケニン・・・?)


対物理考えたらカゴカビに決まってるゲームなのに、カゴカビの対特殊での欠点が多くて速度ゲーにするしかなくてそうすると速度計算で負けるパーティ相性が悪いのが何個も何個も浮かんで良い物ができない。

完全速度ゲーにするんじゃなくてある程度速度を落として安定性を求めると残飯カビに行き着くんだけど、一部の速度重視のカゴカビベースに不利がつけられる。 でもそのカゴカビベースは大抵1個か2個は穴が残る。


まるで行き場の無い迷路の中にいるみたい。 とりあえず、足が早くて爆弾性能が高いめざ炎グロスを組み込めたら相当対応出来て不利相性にも頑張れるパーティが出来るんだけど今度はギャラとかルンパとかが面倒すぎてダメだw
ヤドリギ身代わりルンパ、身代わりギャラ、 さらにいうとカゴカビの場合はリフスターミーもそうだし、グロスを起点に活躍出来るキャラのこと考えるとグロス中心にパーティ組んで速度対決したくなくなる。