クズポケ考察

スマコムのharyさんとメッセのパペピアさんのお陰で最近楽しいww


プラスルマイナン

シングルでも技が豊富なので非クズポケ。

プラスルはうそなき
マイナンスはあまえる

+アンコ 甘える 願い事 高速バトン


ライボルト

一見いろいろな純電気(ライコウデンリュウライチュウ)の劣化に見えるけど、技工夫すれば劣化じゃなくなる。
素早さ生かした「かみつく」もいいけど、特防ダウン狙った「かみくだく」をレベル50で使える部分が優位点。
ライコウに使えない泥棒もいい。


カモネギ

XDでバトン覚えるの知らなかったww
剣身代わりじたばたもあるし、鈍いもフェザーダンスも専用持ち物でのきりさくとかもあるしで全然クズポケじゃなかった。
普通に使うなら多分
じたばた 剣 身代わり バトン@カムラ

攻撃補正かければ陽気マッスグマを超える威力のじたばたが可能。(太鼓は無いけど)

単純にバトンするなら

恩返しorつばめ返し 高速移動 身代わり バトン@粉orチイラ



アゲハントドクケイル

かなり弱い部類だけどレディアンよりはマシだった。
月光と日差しの再生回復はDS以前だとなかなか貴重な技。
虫ポケでバトンするやつは銀色の風の運ゲーバトンがたまに出来るから

銀色の風 痺れ粉or影分身 身代わり 日差しor月光@粉

こういうのが可能。身代わり粉+再生回復でかなり運ゲーの試行回数を増やすことが出来る可能性があるのが良い点。

・レデイアン

攻撃種族値35しかなくてせっかく剣バトン出来ても自分で生かせないってトコロがキツイ。
虫飛行で攻撃低いのは救えない。

        • -


秘伝マシンを考えつつ、GBA世代の最弱6匹で組んだら

アンノーン@拘り鉢巻
目覚めるパワー

メタモン
変身

ラブカス
波乗り たきのぼり ダイビング

エイパム逃げ足orニューラ
いあいぎり かいりき いわくだき

デリバード
そらをとぶ

レディアン
フラッシュ

今のところこんな感じ。
レディアンは技は良いけどステータスがどうしようもなくて、デリバードフリーザーの劣化じゃない使い方も出来るけど、ストーリーで弱すぎるので採用。
ラブカスは水タイプで秘伝の滝登りとダイビング覚えてこいつより弱いヤツがいないので。