既にほぼ5匹で完成してる。

2001年秋の金銀クリスタル発売直後のバランス(城できる前くらい)

のこの5匹

52カビゴン@食べ残し 恩返し どくどく 鈍い 眠る
51ガラガラ@太い骨 地震 岩雪崩 大文字 剣の舞
52サンダー@奇跡の実 10万ボルト 目覚めるパワー氷 リフレクター 眠る
51スイクン@薄荷の実 波乗り どくどく 吠える 眠る
51ゲンガー@黄金の実 10万ボルト 黒い眼差し 滅びの歌 道連れ


そしてルビサファのダースヘラベース

のこの5匹

生意気カビゴン@カゴの実 恩返し 大文字 鈍い 眠る
意地っ張りヘラクロス@拘り鉢巻 メガホーン 瓦割り 岩雪崩 寝言
臆病サンダース@スターの実 10万ボルト 目覚めるパワー氷 身代わり バトンタッチ
図太いスイクン@ラムの実 波乗り 冷凍ビーム リフレクター 眠る
臆病ゲンガー@オボンの実 サイコキネシス 炎のパンチ 鬼火 道連れ

          • -

金銀は既にこの5匹で完成しちゃってて、残りの1匹がどうしても薄くなる。
対ゲンガーでフーディンが入ったりするけど、炎のパンチが対ハッサムとかで必須になって対カビガラが弱くてお荷物になりがち。まあ時折アンコールのおかげでパーティの詰みを無くしてくれるけど。
10万冷凍パンチくろまな滅びっていうゲンガーを想定して対ゲンガーができるキャラは多分あとライコウとエレブーくらい。リフライコウとかクロスチョップエレブー想定だと対カビはマシとしても今度は対ガラに弱めになる。

フー入れると対カビ
純電気入れると対ガラ
ブラッキー入れると対エアが超キツイ。
ヘラ入れると対エア、めざ飛ガラ (そもそも対ゲンガーの時点で地震が固定)
その他エーフィ、カイリキー、ポリゴン2、ガルーラ、ピクシー、イノムーヘルガー何を入れても何かしらの穴ができる。
そしてナッシーはゲンガー対応してないから入れられない。

5匹で既に完成してて、6匹目考えたら完成しないのが金銀初期のこの5匹。
対55サンダーと対55フー同時に満たしつつ、ゲンガー対策出来るキャラがいないのが問題。あまりに高い完成度の五芒星は6番目が選べなくなる。



ルビサファもこの5匹で完成しちゃってて、残り1匹を

ボーマン、グロスエアームドサーナイトソーナンスグライガーラグラージギャラドス、ルンパッパ・・・etc.何を入れても弱点が埋まらない。

ダースヘラで組む場合は多分誰が組んでもこの5匹までは確定で、残り1匹を誰にするかで違いが出るだけ(のはず)
ボーマンは拘りがなくて火力がなくて3匹選出しにくくて、エアームドは対カビパの汎用性はあって選出すること多いけど弱点が増える。
防御重視ならグライガーだと思ってるけど、穴はまだふさがらない。(特にエスパーとエアヌケニン関連がヤバい)
サーナイトとかのエスパー対策になりつつ、電気とかヌケニンとかに弱くなくてそこそこ戦えるやつというとグロスしかないわけだけど、めざ炎ならギャラ、雪崩ならエア、雷パンチならヌケニンに穴ができる。


クリスタル初期のカビガラ、ルビサファ後期のカビヘラ  どちらも五芒星。どう組んでも多分完成しない。