宿木身代わり

ちょっと舐めてたわ、金銀の感覚がまだ残ってたな〜


強さで表すと

ルビサファジュカインの宿木身代わり>ダイパ一時期のルンパの宿木身代わり>ルビサファフシギバナの宿木身代わり≒ルビサファルンパの宿木身代わり


だいたいこんな感じ。

ダイパのルンパのほうがルビサファルンパより強い理由はルビサファは毒グロスがいたりツバメ返しヘド爆とかで対グロスは安定しない点
あとは対カビで突破できない点。ルビサファだと地球投げでも波乗りでもハッパでもカビを倒せない。

ここらへんがルビサファのルンパのちょっとだけ足りない点。拘り飛行技ボーマンとか身代わりギャラとか面倒なのも多くて若干使いにくい。十分強いけど。

ダイパルンパは対グロスと対ギャラ両方出来て、カビを突破可能。(草結びの威力の問題)



              • -


で、ジュカインだけは完全に宿木身代わりが頭から抜け落ちてた。基本的構成のはずなのになんで忘れてたんだろう?w

今までのあまりジュカイン本気で考えてなくて2個の型しか想定してなかった。



型その1、粉運ゲー狙い

リーフブレード 何か 身代わり がむしゃら@粉

何かの一つの技と草技で対応できないポケ、例えばグロスもボーマンも草ポケも炎ポケも苦手ポケは身代わりからの粉での相手の技外し→がむしゃら→攻撃技で倒す感じ。
もちろん安定しないのと、がむしゃらが効かない対ゲンガーで勝てない。


型その2、ヤタピ火力狙い

リーフブレード 何か 何か 身代わり@ヤタピ

めざ炎→対グロス対草対鋼
めざ氷→対ボーマン対サンダー対草 (ルールによっては対ラティ)
気合パンチ→対カビ対ハピ

(めざ岩→炎対策)
(めざ地面→ファイヤー以外の炎と一部の鋼、毒対策)


亜種として剣地震めざ霊がいたとしても今度はボーマンが無理になる。

→結局いくらめざ草ライコウに強くてもグロスボーマンゲンガーカビを同時突破出来ないからメジャーパーティに勝てなくて使い道無い

って思ってたけど宿木使えば全部対応出来るのね。

型その3、宿木身代わり

リーフブレード めざ炎orめざ氷or気合パンチ 身代わり 宿木@残飯


気合パンチ→対ハピと対残飯カビ(カゴカビは倒せる確率が結構ある) 一部の鋼
めざ氷→対ボーマン 対草
めざ炎→対鋼 対草


基本的に宿木身代わり+リーフブレードだけでほとんどのポケモンを倒せた。ゲンガーもグロスもボーマンも電気の水もいける。


役割はあまり無いポケ(地面半減利用した受けと対めざ草ライコウ、水技しかない水ポケ相手くらい?)なんだけどタイマン性能が非常に高くてカビグロスボーマンへのキラー性能は半端ないなー

ダイパのゴウカザルほどじゃないにせよ相当怖いポケだってことがわかりました。
サンダースヘラベースで、ダースがめざ氷で最速ならそこまで怖くないキャラなんだけどカビグロスボーマンは遅いキャラが多めだからジュカイン1匹にやられることがある。

まとめ

ジュカインの宿木身代わりの評価がぐーんと上がった
・宿木無効の草ポケの評価が上がった
・再生ポケの評価が上がった(ユレイドルとか)
・一部の毒ポケの利用価値が上がった(気合パンチもめざ炎もいけるクロバットとか)
ジュカインより早い身代わり利用ポケ(オオスバメプテラテッカニンetc)の評価が上がった。
・ラティ無しルールとラティ有りルールの違いの価値観がさらに深まった


再生ポケのミロカロススターミーはタイマンで勝てて、ハピナスは気合パンチがあれば倒せる。

チャーレムヤミラミは普通に再生を押し切れる。 ポリゴン2は気合パンチが無くても相手の型が特殊なタイプじゃなければ倒せる。、大抵の再生ポケに勝てる宿木ポケって時点でジュカインは強いなあ。




C全振りのめざ氷でボーマンを落としに行くキャラかと思ってたけど、Cはリーフブレード+新緑リーフブレードでH252D4ミロカロスを倒せればそれで十分だからめざ氷無しで特攻をちょっと節約したタイプがいいかな?

今度努力値を考えよう。 無振りのHPが何もしなくても既に残飯身代わりと相性が良い135だからそこまで複雑な振りにはならなさそうかもだけど。