メモその2

ラティ無し3強

カビ グロス 水


7強

3強+電気 ゲンガー ヘラクロス ボーマンダ


Aクラス

ソーナンス マタドガス エアームド グライガー
サーナイト サンダー ラグラージ ギャラドス ファイヤー


その他
ヌケニン ルンパッパ ハガネール サイドン ハッサム スターミー レジロック ヘルガー etc

        • -

対大文字カビ → 岩 ゴースト系 マタドガス (拘りボーマン グロス ヘラクロス
グロス   → 水 エアームド ハッサム スターミー ラグラージ ギャラドス サンダー
対水     → カビゴン 電気 ヘラクロス ヌケニンギャラドス スターミー)


対電気    → カビゴン 一部型電気 ヌケニン ハガネール ラグラージ フシギバナ バクーダ ネンドールナマズン他変な地面

対ゲンガー  → 電気 サーナイト ヘルガー たまに水ファイヤーグロス
ヘラクロス → ボーマンダ ゲンガー マタドガス ギャラドス (ファイヤー、ウインディアーボック、毒その他、たまにヌケニン

ボーマンダ → 水 ソーナンス エアームド




やっぱりというか何というか3強は受け役割多いけど案外止まりやすくて、対ゲンガーが出来るキャラ、対ボーマンダが出来るキャラのほうが少ない。

カビ グロス 水 電気 は型によっては何かに必ず止められてしまう。

ヘラクロスは何にも止められない(大抵の場合回数制限が付いてる)か、もしくは何かを突破出来る変わりに何かを突破できない形。


このゲームの勝ち筋は

1、誰でも突破出きるヘラクロスを極力多い回数戦闘可能な状態で場に出せるようにする(パーティはヘラのサポート及び弱点塞ぎが主)

2、ボーマンゲンガーの2匹をヘラ受けにしつつ、ボーマンゲンガーを受けられる場合、違う所から崩す(パーティで2匹の穴をふさぐ)


このどちらかでやっぱり良いと思いました。