対拘り捨て身グロス
後ろにグロスとかゲンガーみたいなノーマル半減がいない時の対グロスのシミュレーション。
自分 対 相手
カビゴン 対 拘りグロス
ミロチェンジ 相手捨て身
ダメージ: 97〜115
急所ヒット時: 195〜230
相手の最大HP: 202
必要攻撃ヒット回数: 2〜3
高乱数で2発で落ちる。
桂馬ンダチェンジ 相手捨て身
ダメージ: 119〜140
急所ヒット時: 238〜280
相手の最大HP: 176
必要攻撃ヒット回数: 2
この時点で相手の反動(3分の1)が
ミロへの反動が33〜39
ボーマンへの反動が40〜46
合計73〜85あるので残りHPはグロスが無振りなら155から引いて70〜82。
例えHA振りでHP全振りだとしても102〜115
ダメージ: 130〜154
急所ヒット時: 261〜308
相手の最大HP: 187
必要攻撃ヒット回数: 2
なので一応1回は流せる(ただ、相手のボーマン受けが出てきた段階で滅茶苦茶不利なのは間違いない)
拘りなしのA252意地っ張りボーマンダの地震で
ダメージ: 103〜122
急所ヒット時: 207〜244
相手の最大HP: 187
これくらい。陽気で特攻下がったボーマンダの大文字でD4グロスに対しては
ダメージ: 96〜114
急所ヒット時: 193〜228
相手の最大HP: 187
必要攻撃ヒット回数: 2
まあH252A252なんて振りは実際はいないので一応ミロ+ボーマンダで1回は拘り捨て身グロスは流せる。
スイクンがいないパーティは総じて拘り捨て身グロスに弱くなる。
ただ、捨て身グロスが必ずしもスイクンいないパーティ(で、なおかつノーマル半減がいない3匹選んじゃった場合)に勝つわけじゃなくて例えば今の例だと
これで
メタグロス→カビゴンが
大文字カビ(H220 B84)なら
ダメージ: 144〜170
急所ヒット時: 289〜340
相手の最大HP: 263
カゴカビ(H172 B148)なら
ダメージ: 133〜157
急所ヒット時: 266〜314
相手の最大HP: 257
で反動が残飯カビなら48〜57
カゴカビなら45〜53
ダメージ: 76〜90
急所ヒット時: 153〜180
相手の最大HP: 155
反動混みでグロスの残りHPは
対残飯カビが 155− (48〜57+76〜90)=155−(124〜147)=8〜31
対カゴカビが 155− (45〜53+76〜90)=155−(121〜143)=12〜36
つまり、次ミロカロスを出したら反動が
ミロへの反動が33〜39 になるのでグロスが落ちてしまう。ボーマン出しても同じこと(ただし、ボーマンにダメージが入るので役割に注意)
ミロチェンジ読みが成功したらHP半分削ってリターンあるけど、カビが恐れずに立ち向かってきた場合は反動が痛い、というリスクがある。
拘りグロスって本当に面白い。
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スイクンがいないパーティは間違いなく拘りグロスがアキレス腱なんだけど、逆に拘りグロスはスイクンがいるパーティだとなかなか活躍出来ない。
特に素早さいっぱい振ってて意地っ張りグロス+2、陽気最速ラグ+1の124に素早さ設定してるスイクンがいたらグロスの出番はほぼ無さそう。
拘り持たせるのはヘラクロスかボーマンダ、っていう考えでしばらく考えてきたけど、たまには違うキャラの拘りを考えるのも楽しいなー
ウソッキー、ケッキング、ラグラージ、レジロック、サイドン、カイリキーあたりも今後考えていきたい。
結局ヘラかボーマンの2キャラ以外の拘りには何かしら穴が出来ちゃうんだけど、個性があってどのキャラにも良さがある。