シャワーズ

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/poke/1239089905/


こういう題名のスレがあるってことはそこそこ強いってことなんだろうなあ

プラチナの催眠弱体化でミロが落ちたのは知ってたけど、まさかシャワーズと比較されるレベル。それももしかしたらシャワーズ以下?まで落ちてるとは思わなかった。


まー確かに防御寄りの水だとスイクンが最強すぎて出番ないなー 再生のPPもアレだからルビサファみたいな活躍はとても望めない。

ダイパ>>ルビサファ>>プラチナ>>HG,SS

ミロカロスの強さはこんな感じかしら?  バンギラティで火力がさらに上がって、クレセリアで同じような耐久系で役割かぶってるやつ出てきて・・・・本格的に使う要素がないのかもね。


ダイパのころはあれだけ強かっただけになんか残念。


        • -

シャワーズっていつの時代も何かしら個性あるおかげで出番あって何気に優遇されてますねw

赤緑だとスターミーって強い水いるけど耐久を生かして毒分身眠る

金銀だと耐久でさらに上のスイクンとか、ガラ受けのパルシェンがいたけど、甘えるや溶けるバトン、雨乞いハイドロあたりで差別化。

ルビサファだと身代わりバトンに願い事サポート、あくび。

ダイパだとうそなきでカビハピ崩せるし、HG,SSからはハイドロ解禁。

種族値効率が良くて覚える技とタイプが良いってのが第一の理由なんだろうけど、今後も水系ナンバーワンにはなれないながらも常に出番ありそうな気がします。