砂嵐バンギ+ガブリの対策

ガチ勢では無い人から相談されたのでそのメッセログ公開してみます(本人には許可取ってます)


H さんの発言:
こんばんはー
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
こんばんは
H さんの発言:
今忙しいですか?
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
いえ、大丈夫です
H さんの発言:
ちょっとポケモンの事で聞きたい事があるんですけど
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
はい、何でもどうぞ
H さんの発言:
6→3の砂ガブの対策をずっと考えてるんですけど
あ、身代わりするやつです
決定的な対策が何も浮かばないので
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
はい
H さんの発言:
ガチ勢でどんな対策がされてるのか
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
砂ガブってことは
バンギパですよね?
H さんの発言:
知りたいですw
そうですね
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
砂ガブって本当に強いんですけど
バンギとガブリが同時に場に出て無ければ怖くない ただの身代わりガブリなわけで
パーティ全体をバンギに強くするのが良いと思います
具体的に言うと
リフスイクン ヘラクロス メタグロスorハッサム
ガブリアス@襷持ち

あとは命の玉持った瓦割りボーマンダとか
そこらへんのバンギに強い奴を多めに入れつつ
バンギを場に無償降臨させるようなポケモン、例えばカビゴンとかを入れなければ
自然にバンギガブリには強くなってるはずです
H さんの発言:
はー、なるほど
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
砂嵐状態でガブリ出されて身代わりされると
もうかなりお通夜なのは間違いないですw
H さんの発言:
運ゲーすぎて
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
変にドータクンとかでガブリを受けようとするのではなくて
H さんの発言:
どうしようもないw
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
攻撃の圧力をかけるのが大事ですねー
H さんの発言:
相手が初手バンギだと
結構きつくないですか?
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
バンギガブリ何かで考えた時に
残りがグライオンならリフスイクンで突破出来るし
割とバンギガブリ何かって出し方は
何か穴が出来るんですよ
バンギガブリロトムとかバンギガブリグライオンという
割とバランスの良い3体を突破出来るようなキャラが2体いれば
多分大丈夫です。
初手バンギに
リスクを負わせることですね。
砂嵐を起こすというウルトラメリットがあるかわりに
ヘラ出して、後ろグライオンいなかったら詰むよ? っていうリスクですね。
H さんの発言:
なるほど
とてもためになりました
ありがとうございますー
じっくりと文章見直して
パーティー考えますw
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
まあ砂嵐起こされてガブリを出されるのは
どういうパーティでも
絶対にしょうがないことです
だって初手バンギで、後ろガブリがいたら
天気かえない限り
無理ですもんね
バンギガブリの2体を3匹に選出すること
バンギを初手で出すこと

この2つの行動にリスクをどう持たせるかを
重要視してみてください! といっても僕もそんな偉そうに語るほどゲームを理解してるわけじゃないですけどwww

      • -

中略

      • -

H さんの発言:
俺の考えた対策になってない対策だと
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
はい
H さんの発言:
みがまもプテラで流すくらいしか
思いつきませんでしたw
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
ああ
みがまもプテラはバンギガブリに強い反面
他に弱いですからね・・・バレパンハッサムとかグロスとか。
H さんの発言:
そうなんですよねー
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
1つの戦略に対してのみ強いポケモンをパーティに入れるのは
その戦略が入って無いパーティに弱くなるわけで
汎用性が失われちゃいますよね
H さんの発言:
極端な対策は
対策にならないですよね
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
そうなんですよね
H さんの発言:
やっぱりガチ勢だと
砂パが上位なんですか?
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
んー
前の対戦会だと
バンギを試す目的で入れてる人が非常に多かったです
半分くらいの人はバンギ入れてたんじゃないかなあ
H さんの発言:
地獄だ・・
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
ただ、やっぱ
ハッサムとかグロスとかヘラとか
そういう対バンギ強いポケが多いのと
砂パの人の砂パじゃない人も
ガブリが入ってて、バンギが出しにくい感じはあると思います。
バンギ初手で出して
相手がガブリだったら
相手強化してひっこめるわけで
H さんの発言:
あー、なるほど
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
砂嵐中のガブリを止めれるポケなんていないわけですしね。
初手バンギへのカウンターは初手ガブリ
H さんの発言:
アンチ砂のガブリですね
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
あと、身代わりガブリは
襷じゃなくて粉とかカムラとか
そういう持ち物になっちゃうのに対して
アンチ砂パのガブリは襷持たせることで
ガブリ同士で殴り合っても1ターン耐えることが出来るのが強いですね
ラティ有りでラティの流星群とかが飛び交ってるので
今は襷ガブリが主流だと思います。
H さんの発言:
相手の砂を利用したガブリが
強いんですねー
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
ですね

      • -

中略

      • -


しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
僕の予想なんですが
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
多分だけど
バンギは
今回けたぐり教え技であり、ハッサム強化とかとセットでの解禁だったわけで
わけで、バンギ自体は割と使いにくい環境になると思ってます。
例えばラティオスクレセリア、バンギ、ガブリに全部に刺さる
けたぐり持ちのマニューラとかが普通にいたりしますし
バンギは他のポケモンと違って弱点が多すぎて
半減の実を持たせるのも微妙、襷も微妙って状態なので
ヨプ持たせてもヘラのインファイトで落ちたりするし
どんどん開拓進むごとに使いにくくなって
今より落ちると思いますよー 強さも使用率も。
H さんの発言:
けたぐりは想定外でした
しゃわ 窓辺ななみ さんの発言:
バンギに威力120出る
マジ強い技w
巻き添えくらったカビゴン・・・(´;ω;`)





まあ、シングル厨も見学な僕は知ったかぶりなわけで、表面上の知識なわけですが・・・・
人と話してると何か見えてくることってのはあるわけですね。
いろいろインスピレーションが湧きました。

皆さんもメッセでポケモンの話とかしましょう!!

komei48@hotmail.co.jp