ヌケニン関連でもう一度。

まず受けの鉄壁である
サイドン、エア、ヌケニン

これを崩すのに必要なのがゲンガー


自分が選ぶ3匹を考える時に
サイドン エア ヌケニンこの中の3体のうち

2体+ライコウ

これで止まらないように組みたい。

ライコウ エア ヌケニン
ライコウ エア サイドン
ライコウ サイドン ヌケニン

この3つしかないので考えるのは簡単。

ライコウ、エア、ヌケニンはカビで壊滅なので論外。
ライコウ、エア、サイドンは雷パンチグロスで壊滅。
ライコウサイドンヌケニンは岩雪崩グロスで壊滅。

お互い抜き筋を固定するためにカビとサイドンを入れると考えると

カビ+雷パンチグロス+水 これだとヌケニンが辛い。 特に水がスイクンの場合。
カビ+岩雪崩グロス+水  これだとエアームドが辛い。


このどちらが辛いか、どちらがマシかを考えるのが対ヌケニンパを重視したときのグロスのサブウエポン。
エアヌケニン両対応のめざ炎という選択肢が一番楽なんだけど、対ギャラとかの関係で没。



1、雪崩グロスを選ぶと仮定
2、エアいるパーティに対して雪崩グロスを基本的に選ばないプレイスタイルのプレイヤーと仮定
3、その情報を相手が知っていると仮定

ライコウサイドンヌケニンに対して、グロスを使わない抜き筋が存在するかどうか。

→ゲンガー カビゴン スイクンがまとまだけど、ライコウに抜かれる可能性大。 ただ、裏目っても負け確ではない。


ヘラグロスってヌケニンパに対して完敗する可能性あって難しい。 

1、雷パンチグロスを選ぶと仮定
2、エアいるパーティに対して雷パンチグロスを入れる立ち回り
3、それを相手が知っている

ライコウサイドンヌケニンに対してグロス、何か、何かで崩せるか。

この場合グロスの役割がほとんどない。ヌケニンに完全に受けられるお荷物。
ライコウヌケニンカビゴンで、対サイドンスイクンを入れたくても対ヌケニンの関係で入れられないジレンマが発生する。


→雷パンチグロスで3匹選出して裏目った場合ほぼ勝てない。


1、雷パンチグロスを選ぶと仮定
2、ヌケニンいるパーティに対して雷パンチグロスを入れない立ち回り
3、それを相手が知っている


ライコウ、エア、サイドングロス抜きで崩せるかどうか。 カビ、スイクン、ゲンガーでどうか

→なんかいけそう。


いまだに迷う。ヘラグロスグロスは岩雪崩か雷パンチか。