金銀の仕様

10年経って初めて知った。


256以上の攻撃で殴る場合か防御側が256以上の場合に


防御側も攻撃側も数値を4で割って計算される。


50のめざ飛ガラが攻撃256なのでガラは全部この計算が適応される。
50パルシェンと51パルシェン
50ハガネールと51ハガネール これの差が8あったりいろいろ面白い。


53カビは鈍い1回しても256超えない(255)けど、55カビは超える、とか


50
普260
虫256
飛256

51
普268
虫260
飛260

52
普272
虫268
飛264

53
普276
虫272
飛264    


51ガラはめざぱ持たないガラが他と比べて明らかに強い、とかね。


あとはハガネールが50→51で251→256になることで、攻撃側を4で割って切り下げにすることが出来る&自分は4の倍数だから計算式的に対物理が若干堅くなる、とか。

防御面で鈍いとかバリアー無しで恩恵受けるのは51以上のネールとツボツボだけぽい。


ホントポケモンって奥が深いなあ

      • -

一応紛らわしいから書いておくと、オーバーフローとは別の仕様です。