ルビサファの3強

2年くらい前? にかぜなおさんと少し話したことがあるので書いておこう

当時かぜなおさんは

カビゴン スイクン メタグロスの3強と言っていて


まあ カビゴン スイクンまでは同じとして3番目のポケモンっていろいろなポケモンって並んでました。



僕はギリギリのラインで崩しが強くて、上2キャラに強いヘラクロスだって主張をしたんですが・・・・



やっぱメタグロスな気がしてきました。



拘りボーマンだ!って思ったこともあり
やっぱりそれでもヘラクロスだ!カムラ型強い!って思ったこともあり

最近だとノイコウ入りのルビサファ考えてるので ライコウだ! とかも一時期思ってました。


さらに最近だと、ゲンガーこそがルビサファ3強だと思ってましたが・・・・


結局一巡してグロスが強いと思いましたw



拘りヘラは拘りボーマンに弱い
カムラヘラはケイジローマンダに何も出来なて防御振りゲンガーも辛い


凄く特殊な噛み合い方をすれば滅茶苦茶強いポケだけど、ヘラは非常に難しいし、場合によっては全く使えないことがある。

3匹選んだあとにお荷物になる可能性がある。対してグロスは最低でも爆発で1匹持っていけるし、何よりスイクン爆発からのボーマンダが強すぎる。




結局 爆発が 一番強くて 凄いんだね。