プラチナとかダイパから

ルビサファの脳内環境がかなりの影響を受けてる。

前まではルビサファミロ=ビーンさんの催眠ミロ1択だろJK・・・と知ったかぶりしてたけど、あれはビーンさんの決定力ある崩しが超強いパーティだからこその催眠術だよね。



ごく普通のカビパ同士の対決は考えれば考えるほどプラチナより怪しい光ミロが強い。


下で書き忘れたけど、ミロがあやしい光をかけたらグロスをカビに出せるようになる。


ヘラ重ねとかは物理を上げるリフのほうがいいけど、グロスはリフ関係無いしミロのほうが相性いいね。


例えば対カビパで カビスイクングロス って出し方は凄く不安。
グロスの爆発がカビに当たらなかった時に相手のカビに圧殺くらう可能性が高い。

でも、ミロだとカビミログロスで無理やり出せる。ミロとカビが対峙しても怪しい光打てばいい。


うしろにいるのがヘラなら 怪しい光、鈍い と1ターンお互い積んだところで次のターン混乱しなかったら1,5倍の恩返しが飛んできて凄く手痛いけど、グロスなら全然いたくない。


カビグロスボーマンはスイクンよりもミロだなー

ヘラ入りカビパはリフスイクン+鬼火ゲンガーで防御固めて重ねる。
グロスボーマン入りカビパが怪しい光ミロ。拘りボーマンでカビを流すのもやりやすくなるしね。

だいたいこのゲームの基本の組み方が煮詰まってきた。
グロスを生かすには、対カビを強くするにはミログロス
カゴラムが余らないことが多いスイクンよりもミロだわ、超すっきり!!



生意気カビゴン@カゴの実 恩返し 大文字 鈍い 眠る
図太いミロカロス@光の粉 波乗り 冷凍ビーム 怪しい光 自己再生
臆病ライコウ@食べ残し 10万ボルト どくどく 身代わり 守る
意地っ張りメタグロス@ラムの実 コメットパンチ 地震 どくどく 大爆発
陽気ボーマンダ@拘り鉢巻 目覚めるパワー飛行 地震 岩雪崩 瓦割り
呑気マタドガス@オボンの実 ヘドロ爆弾 大文字 鬼火 大爆発


マタドガスかゲンガーかは凄く迷うところ。
グロス入ってサンダーに若干弱めだから100族抜きで道連れ持たせたゲンガーのほうが良い可能性も。

グロスに雪崩とか持たせるのもありかなあ・・・・・でもヘラいないパだとナンス相手が不安すぎる。

もしかしたらこのパの治るかも?なところ

ミロ→凍える風が有効か考える。多分使いにくいけど。
ライコウ→思考停止になってるけど、サンダースとかの選択肢も考えたい。 ルビサファのノイコウは糞強いけど対カビが弱くなるという意味でパーティのお荷物になる可能性ある。 ダイパと違ってカビゲーということを忘れないように。
もしかしたらリフラティアスってのもありなのかな・・・・

グロス→前のパーティのままでどくどくにしてるけど本当に良いの? 対サンダー弱いし雪崩含めて選択肢を洗い直し
マタドガス→ゲンガー、グライガー等の代打との比較記事を書く。



やっぱ特防いっぱい振った耐久グロスはパーティにいると安定感があるなー




リフライコウ、電磁波ギャラについて今度書こう。