前期環境のマタドガスの努力値振り

後期環境だと特防に下降補正をかけないことによって控え目ファイヤーサンダーの文字雷を耐えて爆破出来るってメリットがあるんですけど、前期環境だとそんな上から等倍で殴ってくる特殊の高火力はいないし下降補正かけても大丈夫そうって結論に。


至ってシンプルだけど現時点でこんな感じです。

能天気マタドガス@食べ残し
ヘドロ爆弾 火炎放射 痛み分け 大爆発

努力値
H252 A4 B236 C4 D0 S12
実数値
H172 A111 B187 C111 D81 S82

A252振りの陽気ケッキングの破壊光線は確定耐え。

特殊攻撃は4振りでもH187-D134近辺のめっちゃ特殊耐久振ってるメタグロスを火炎放射3発で倒せる。

素早さは下降70族+1。両刀めざ鋼レアコイル、炎技持ちソルロック等の上から殴れるという位置。

めっちゃ特殊耐久振ったメタグロスが存在しない環境ならHグロス2発の文字(後期環境と同じライン)にする可能性はあるけれども、今のところそうでない前提なので多分この努力値でほぼ確定かな〜

硬いグロスが多い前提な理由とかは次記事で。