50フルアタニューラ@2012ルール

突然、アイデアが湧いたので忘れないうちに。

昨日も書いた2012ルールというジム城のオリジナルルール用考察。



50ニューラ@黄金の実 冷凍ビーム シャドーボール 爆裂パンチ 泥棒



50ニューラ→55ルージュラがシャドボで2発
かつ
55ルージュラ→50ニューラのめざ炎を黄金の実混みで高乱数2発耐え。
55キリンリキ→50ニューラの恩返しを黄金の実混みで微高乱数2耐え。


このルールの黄金の実ニューラ、めっちゃ優秀だった。


ニューラは55で使う時は嫌な音爆パンシャドボでゴリ押す感じのキャラだろうけど、このルールで50で使う時は黄金の実持って泥棒が基本になるかも・・・?
とりあえずシャドボ爆パンねむねごピントなキャラではないと思う。(昨日の蟹さんへの適当なコメントを反省・・・)

冷凍ビームの火力も50サイドンウツボットを微高乱数2発だったりで、そこまで悪くない。
(欲を言うとゴローニャは2発で倒して欲しかったけど。)



役割としては55ルージュラを上から殴る、55レベルの100族に対しての勝率確保、炎のパンチを覚えないゴースト対策、ムウマ対策、いざという時の冷凍凍結と爆パンでの勝率確保狙い(鈍い吠えるグランブルが止まらなくなってしまった時等)


他に入れる技候補のカウンターは食らう攻撃がゴロサイの雪崩、ニューラの爆パン等返せるか不安定なものとかオコリザルのクロスみたいなそもそも耐えないものもあるから爆パン入れて攻撃範囲広げたほうが良さそうな気はする。
エアームドの鋼の翼とか返して殺せたら凄く美味しいのは間違いないのだけれども。

計算してみたら55ゴロサイの雪崩で一撃で倒れるらしい。ひどい・・・。

50で持ち物コスト少な目(とはいえ、種族値低いルールで黄金の実の価値は2000より上がってるけど)でそれなりの役割をこなせるニューラの評価が初めて2012ルールで上がった。
嫌な音アタッカーなエースじゃなく、50でしっかり役割こなすポケモンだと思う。