【保存版】粉ミロカロスの努力値振り

そのうち忘れそうなので早めに書いておきます。
今日は子供の日→こいのぼり→ミロカロスということで。
ギャラドスじゃないんかい!)


204マンダの捨て身2耐えを狙うオボンミロカロスの細かい調整(発動確率及び耐える確率の引き上げとめざ飛による暴発確率の引き下げの両立狙い)については、1192さんのブログ参照。

ミロカロス@オボンのみ
196-x-143-120-145-109
なみのり れいとうビーム あやしいひかり じこさいせい

・A205『こだわりハチマキ』「すてみタックル」を受けて36/39で『オボンのみ』が発動する
・同技を2回受けて『オボンのみ』込みで耐える確率が99%程度
・A205D111『こだわりハチマキ』メタグロスに「なみのり」×2+「すてみタックル」反動×2での最低ダメージが182
・最速45族+3

http://1192at.blog70.fc2.com/blog-entry-258.html


ミロカロス=4振りでS102というのが主流?みたいに思われているけれども、基本的に催眠術を使う時はS108以上推奨。努力値も物理耐久面と素早さが十分両立可能。 

以下、続きより。

S108型

僕がもっともバランスが取れてると思う努力値振り。

図太いミロカロス@光の粉
波乗り 冷凍ビーム 催眠術 自己再生

努力値
H204 A0 B244 C4 D4 S52
実数値
H196 A- B143 C121 D146 S108

Sは陽気ガラ+2、意地っ張りカイリキー等55属+1の安定ライン。
物理耐久は意地っ張りボーマンダの拘りめざ飛の高乱数2耐え。

143 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100

2発で196以上になるのは急所抜きで3.55%。だが、何度も何度も受けることになる可能性も高いのでこれ以上は個人的に手は抜きたくない。(急所被弾時の生存とかも関係してくるし)

CにもDにも4振り出来ていて個人的にはかなり完成されていると思っているのだが、stoicさんに指摘されて 地球投げorナイトヘッド3発 + 火傷等の8分の1定数ダメージ(24)×2 で落ちてしまうという指摘を受けた。

慎重HDのねむねご爪サマヨを相手にする場合、勝率が関係してくるかもしれないが、HP199or201or202をキープしてしまうと対ボーマンダのめざ飛の乱数が怪しくなってしまうので我慢しよう。



僕が脳内で想定する環境では催眠ミロの半分以上はS108で考えている。
理由としてはガラも強いし、カイリキーも(鈍いカウンターカビとかの存在によって)無視出来ない強さを持っているから。

S113型


意地っ張り攻撃全振りのマンダ(A204)って大抵捨て身持ってるしそこは切ってもいいんじゃない? っていう発想からさらに物理耐久を手抜く。

個人的には うーん、ちょっと危ないかなとは思うけれどもS113のメリットはそこそこ大きいので選択肢としてはありだと思う。

図太いミロカロス@光の粉
波乗り 凍える風 催眠術 自己再生

努力値
H156 A0 B252 C4 D4 S92
実数値
H190 A- B144 C121 D146 S113

S113まで上げると凍える風1回で最速100族が抜かせるようになるので氷技の選択として冷凍ビーム以外にも凍える風が入ってくる。
利点としては特殊耐久振ったボーマンダ(ケイジローマンダ)が冷凍は耐えてくるが、凍える風だと確定で2発で落とせるところ。

とはいうものの、冷凍ビームの理論的な強さは高いので想定する採用率としては1,2割程度。

物理耐久はA205メタグロスの拘り地震の最大乱数2連以外耐え。

204 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95
205 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95

HPが16n-2かつ偶数なのでちょっとだけ気分が良い。



S123型

割と究極の素早さであるS123。最速ラグラージと同速。
利点としては意地っ張りメタグロスを抜けるので対意地っ張りグロスに対しては


スイクンと違ってミロカロスは足りてないポケモンなので、個人的にはあまり123調整はしたくないのだがどうしてもDQNラグラージに弱いという構築ならアリなのかなあ といった程度。

想定する凍える風の採用率は、115族まで抜けることもあって3,4割程度あってもおかしくないと思う。


努力値
H140 A0 B180 C4 D4 S180
実数値
H188 A- B134 C121 D146 S123

物理耐久はメタのメタのメタの・・・になってしまってあまり好きではないが、A198メタグロスの拘り地震を微妙に高乱数2耐え。

134 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99

21.1%で落ちるが、意地っ張りメタグロスに対する先制再生と粉で何とか受けれるかな?といった感じ。

A204やA205だと41.95%で落ち。まずボーマンダは受からないが、メタグロスならば再生連打してみる価値はある(その瞬間の乱数に余裕あれば催眠打ってみるとかもアリ)



A200サイドン地震orA200カイリキーのクロスチョップ(どちらも鉢巻無し)

134 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100

30.51%で落ちるが、基本的には拘らないサイドンは再生連打+粉でギリ誤魔化せると思いたい。 急所被弾はもちろん無理。



S146型(臆病)

stoicさんに言われて考えて見た臆病最速。
80族にバシャーモとかフシギバナとかいるし最速の身代わりギャラドスとかまもみがスイクンに対して寝かせて後続で殴ることによって勝率確保にもなるし、なくはないかもしれない。

努力値
H244 A0 B4 C4 D4 S252
実数値
H201 A- B100 C121 D146 S146


意地っ張りサイドンの拘り地震or意地っ張りカイリキーの拘りクロスorけたぐりの最大乱数以外耐え。

100 170 172 174 176 178 180 182 184 186 188 190 192 194 196 198 201

物理面は最低限といった所だが、一応桂馬ンダ耐久は確保しておりカビの恩返し2耐えなどは可能。


何より意表が突ける。(ポケモンwiki風)