GBAのガラガラ

すかいびーさんとかサギさんのような当時のプレイヤーの話を聞くに、環境当時はかなり強かったそうです。
確かにスイクンの厳選が難しかったし、本来よりもミロカロスとかエアームドの利用率が高かっただろうしで明らかに強そう。

ただ、現時点で理論値でいくらでも言えることだけどこのポケモンは無振り時の耐久が弱い。


・A205グロスの拘りコメパン→H136B131ガラガラ
133 135 136 138 139 141 142 144 146 147 149 150 152 153 155 157

・C121ミロカロスの波乗り→H136D101ガラガラ
132 134 135 137 138 140 141 143 145 146 148 149 151 152 154 156


物理も特殊も非常に重要なラインで耐えておきたいのにこれを耐えると攻撃面(メタグロス地震で1発とか)か最速のどちらかを切る必要がある。
陽気最速でミロカロスを剣骨ブーメランで落とす振り(攻撃がやや節約できる)と波乗り耐えの両立が出来ないかなーと考えてたけど努力値が足りなかった。

陽気最速維持して拘りグロスに対して勝てるようにするときはHグロスやHB図太いミロカロスを倒せない攻撃の数値になってしまう。


やはりこのポケモンは最速を切った耐久調整振りが好きです。