上がったキャラ 下がったキャラ

キャラランクにおいて6月時点と比べて



☆上がったキャラ

ボルトロス

ドリュウズの使用率が前より減ってきたのと、やっぱ111って素早さが強い。
ドリュウズいない相手には必ず何かしら仕事をしてくれる存在。
悪戯心電磁波は夢いっぱい。

バンギラス

格闘強いゲームだけどラティのスペックが高いので最強の追い打ち使いとして評価アップ。
種族値がとにかく高くて技も何でも出来るのでよっぽどメタが変わらない限り最上位にい続けると思われる。

・水ロトム

ラティが強いから微妙かと思いきや、下位キャラなど一部への安定感が異常。
タイプと耐性が超優秀なのでラティがいてもそれでも強い。

バシャーモ

べ、別にPO脳なんじゃないんだからねっ・・・!
素早さインフレゲーにおいて最強の特性を持ち、圧倒的破壊力で相手を突破する。
金銀で言うとひとりでサンダースの高速バトンからガラガラの剣のキルパをやってるかんじ。
コイツが今最上位グループに来たことによって・・・・

カイリュー

最近のPOやオフでの使用率が非常に高く、ガブラティに次ぐドラゴンといっても過言ではない。
拘り神速のコバルト君の型だけを評価してるんじゃなくて今はいないけど、暴風雷波乗り流星で眼鏡みたいな特殊型とか、残飯竜舞型(スカーフバンギ後出しに勝てる)とかも超評価してます。
今が多分評価トップクラスに高いんじゃないかなー

ギャラドス

カイリューと同じくバシャーモに強いこと、ウルガモスや最近のテンプレグロスに強いことなどから評価大幅上昇。
竜舞挑発残飯とかでブルンも突破できるしナットレイ以外なかなか止められない。

グライオン

ガッサとドリュウズへの明確な答えになるポケモン
ロトムとかビリジオンだと命中や耐久などで妖しい瞬間があるのだが砂ダメも毒も食らわないグライオンはいろいろイケメン。
ただ身代わり持ちのラティオスとかの起点になる瞬間(眼鏡読みで守って拘り固定しようとしたら身代わりはられてそのままバンギも玉草結びで狩られるとかもあったりしてめっちゃ活躍する場面とお荷物の場面があったりで評価が難しい。
まぁでもしばらくの間は強いと思ってます。ローブシンがクリアバージョンで冷凍パンチとか覚えない限り。

ローブシン

ブルンゲルが減ったことや、火炎玉しっぺ返し型でブルンやガッサに強い型が有名になったこととかで評価うp
ドレインパンチはやっぱ強いね

クレセリア

大幅上昇。kanataさんや羽さんの影響。
コバルオンみたいな変な格闘をあっさり止めれるしガブリに対してもそこそこ強め。
カゴの実とか残飯月光とかもいいけど、眼鏡トリックでシグナルビームとか使うのも強いと思うし、スカーフトリックとかもアリなんじゃないかなー
やっぱりなんだかんだで種族値は正義。600族が弱いわけがなかった。

キュウコン

世の中のナガレと同じで再評価。ジュエルフレドラとか催眠吠えるとか結構単体でも出来る。というかそれくらいしかできないけどw
ノオーが採用率高い限りは天候ポケとして腐ることはないんじゃないかなー
取り巻きをバンギとかに強く作ればおk

ハッサム

ラティハッサムがBWでもまだまだ健在なのと、ガッサへの強さとかがグロスとだいぶ違うことから大幅上昇。
人によっては既にグロスより評価高いかも?
ドリュウズが減ったこととかもあって今使いやすいと思います。
なんだかんだ遅いキャラのタイプ一致とんぼがえりは強い。

ランドロス

キュウコンパとか砂パでスカーフバンギを砂の力地震で1発で落とす優秀なとんぼキャラとして地位が上昇。
格闘に強めという点はグライオンには勝てないけど、加速バシャーモや蝶の舞ウルガモスに対してのタイマンでの強さとか対バンギでの強さがだいぶ違うのでかなり差別化できてる。
600族が弱いわけがなかった。 ただ欲を言うなら陽気でH252B4メタグロスを砂の力地震を落とせないのが痛い。
意地っ張りスカーフで使うとウルガに対して安心して出せないし難しいですね。
どうせウルガ控え目だろ?ってかんじで意地っ張りASスカーフで使うのもアリか?  まぁ最近のグロスはシュカ多いしどうせ陽気でもとんぼして削って圏内入るから関係ないかも

エアームド

ライトビーンのシングル厨での活躍とかでランクイン。
1発ネタではあるものの、バンギエアの相性の良さは金銀からヘライコウと同じくらい有名だったのでBWでもバンギが強い限りはエアームドも最低限の強さはある。
ちょっと上げすぎたかなとも思ったけど、対策必須という意味でここらへんにおいておきました。

オノノクス

ロトムが強いのとカイリューが多い環境なので大幅上昇。
ロトムから鋼に地震が貫通するとか偉すぎる。この2匹の組み合わせを崩せるポケモンってそう多くないのと、ラム持った竜舞挑発がなかなか止められなくて面倒(グロスの冷パンバレット耐えるように振る)ってこともあって相手したくないポケですね。
トルン愛用のポケモンなので皆さん使いましょう。

・炎ロトム

ノオーが強いので必然的に上昇。 
さらにメタグロスユキノオーウルガモスに強いとか相当タイプ優秀。耐性多すぎw
詳しくはライト君のブログ参照
http://d.hatena.ne.jp/raitou/20110611

ムーランド

自分で使ってみて強かったので。 地震ないノーマルとか鋼岩に打点ないし、みがきしやってもグロスに勝てないからゴミじゃーん・・・・って発売直後くらいには思ってたけど、あくび身代わり吠えるが優秀すぎた。余裕で戦えるポケモン。砂が弱い環境にならない限り最低限の強さは保証されてる。
コイツを見直すことが出来たのはsetsunaさんのおかげです。
ホントあくびが無かったら上位120番目に入ってたかどうかすら怪しいw

ピカチュウ

まぁ言わずもがなw どうしようもないクズポケからワンチャンあるポケモンに進化。 今までのポケモンシリーズの中の全ポケモンで多分一番の大幅上昇率。
ワンチャン枠にギリギリ入るくらいのスペックを持つ。
遅いポケモンばっかで組んでると軽く死ねる。 しかも人気ポケだから今後いろいろ強化予定は確定。


☆下がったキャラ


今まで上げた奴がちょっとずつ上がったことでそれまでの順位が下がったキャラが多い。そのぶんを抜かしても下がったなーと思うキャラは

ブルンゲル

オフでの使用率を見て分かる通り、若干種族値の足りなさが露呈してきた感じ。
火炎玉しっぺ返しローブシンや剣の舞玉バシャーモ等受けられない格闘とかも増えてきていろいろ向かい風。


ドリュウズ

カバドリュウズに対するカゴ持ち水ロトムや、バンドリに対するシュカアムハングロス、格闘などなどいろいろメタられた結果だいぶ使用率とかも落ち着いた印象。
エアームドグライオン等の浮いてる岩技等倍の固いポケモンも増えてきたりで向かい風気味。
ただボルトロスに強いのとタイプが優秀なのは間違いないので今後再び上がる可能性もアリ。

エルレイド

テラキオンに強いのとローブシンに強いのがウリのキャラ。
なんでもできて器用なんだけど若干種族値足りないなーと思う場面も多い。
個人的にはHP種族値があと2高ければよかったのにと思う。

・ゲンガー

ラッキーに強くてグライエアを殺せる耐性優秀なキャラとして評価してたけどラキグライが減ったこととボルトロスがなんだかんだ優秀なポケモンだったこともあって評価ダウン。
格闘でバシャーモが調子乗ってるのも理由。ゴウカザルとかテラキオンとか108族には強めだけど、自分より早くなった格闘はどうしようもないw
バンギ多くてとても襷が機能しないから黒いヘドロ身代わりで使うのが安定だと思うけど、雨にも砂にも弱めで辛いかんじ。
かなしばりをどう使うかが非常に大事になってきそう。

サマヨール

鬼火が効かないバシャーモローブシンが上位にいるため純粋に格闘受けとしての性能が落ちて評価ダウン。
ただのバシャーモの餌。 もっともっと下げてもいいかも。秋の時点でまだバシャーモが強い環境だったらラッキーポリゴン2サマヨールあたりの受けポケは大幅に下げる可能性大。 と予告。

トゲキッス

ボルトバンギ水ロトムとか飛行技半減連中が強いことと、耐性とかがあまり優秀じゃないのが理由でダウン。
ちょっと下げ過ぎたかも? 種族値はなんだかんだ正義だし素早さ遅い下位キャラには絶望の壁として安定の強さを発揮したりもするから次回もうちょっと戻す可能性もアリ。
電磁波エアスラ使えてドリュウズにもちゃんと打点あるから電磁波を使うポケとしてはそこそこ優秀な気もするんだけど、どうなんだろ

電磁波エアスラ羽休め炎技or波動弾@ラム? 

やっぱ今の環境で強い気もしてきたw

・エーフィ

最強に近い特性を貰ったものの、スペック不足が目立つ。
今のランクでも高いくらいかもと思いつつもオンリーワンの存在だしカバとかに対して6匹の選出時点でのプレッシャーがやばいから暫定で今の位置だけど本音を言うともうちょっと落としたい。

とりあえずトリックとかシグナルビームとか教え技が来てくれないとかなりキツイ。
バンギ使用率高いし、よっぽど催眠が強い環境にでもなってなければ秋の更新の時に1ランク落とす予定。