人狼参考リンク

・初心者向け文章

http://d.hatena.ne.jp/revonah/20110719/1311068289#seemore


羽さん作成。

最近ポケモン勢で流行ってるんで是非やりましょう!
マジ神ゲー

【基本用語】

CO → カミングアウトの略。 占いCO 霊能CO といった感じで使ってその後に結果を貼り付ける。 

CCO → カウンターカミングアウトの略。 初日に占いに●出された人とかが霊能COしたりするのが一般的。

LWCO → ラストウルフカミングアウトの略。 狼側が最後に負けそうな時に狐を告発する時に主に使われる。 最終局面において吊られそうな時に超重要になることがある。 また、最後の狼じゃなくてもこれをすることで勝率がかなり上がる。 多人数の時の常套手段。 


○ → 占いと霊能結果の村人 例: 占いCO しゃわ○(しゃわさんを占ったけど村人でした)

● → 占いと霊能結果の人狼 例: 霊能CO しゃわ●(昨日村人投票で吊られたしゃわさんは人狼でした)

吊る → 村人側の投票で一人処刑すること。 例: 共有者羽「今日は●出たしゃわさん吊りでいきます。占いの真偽は霊能に任せるので人柱ゴメン。」

噛み → 狼側の夜の行動で一人殺すこと。 

ステルス → ずっと何もしゃべらないこと。 村人側だとしても推理に貢献する気がないやる気ない人だということでグレランで釣られやすい

完ステ → 朝から夕方まで何もしゃべらない人。 逆に喋らなさ過ぎていることが把握されずに吊られないことが稀にあるw

おはステ → 朝におはようだけ言ってその後投票まで何もしゃべらない人。 非常に吊られやすい。

グレラン → 役職COしてなくて、なおかつ占い師から○出てない人のいわゆる グレー の中からランダムで吊ること。 初日に7〜8割くらいの確率でこれになる。 

ロラ → ローラーの略。 その役職を全員吊ること。 霊能ロラが頻繁に起こる。 占いロラも人数に余裕がある場合は良く起こる。

・参考リンク
http://zakox.seesaa.net/article/186092622.html


真 → 役職が本当であること。

狂 → 狂人の略。

例:しゃわ「占3人出てるけど 真狂狼か真狼狐の線で見てます。初日占なら真狂狼。」


素村 → 特に役職も無い村人であること。 最終日以外は基本的に名乗りでない。 また、名乗りでても意味が無い。

人外 → 村人側ではない人のこと。 狼 狂人 狐の3つの合計。

潜伏 → 人外が特に何も役職COせずに素村になりすましてる状態。 グレランをすり抜ける技量があるならどうぞ。 ただし発言数が多すぎると占われやすいしボロもでやすい。少なすぎるとグレランで吊られやすい。


騙り → 他の役職になりすますこと。 村人の役職騙りは厳禁なのでこれをする人は90%人外。 ただし、初日に○展開の時に共有が占い騙りして相方に○だして二人でグレランを抜けた後に2日目に撤回するパターンとかもあるので100%ではない。

乗っ取り → 吊られるか噛まれるかして欠けた役職を人外に奪われてそのまま真として見られてしまうこと。 村人側の負けパターンの代表例なので常に乗っ取りの可能性は頭の中に入れておく。 初心者は初日犠牲者の存在を忘れやすいので注意。


3-0-1 → それぞれ 占い師-霊能者-共有者の名乗りでた人数。少人数で共有が無い場合は 2-0とか3-1とかになる。


GJ → 狩人が狼の噛み対象を守って犠牲者が出なくて平和な朝を迎えること。グッドジョブの略。

狐噛んだ → 狐は狼に噛まれないので同じく平和な朝を迎える。 GJとの区別が難しい。

銃殺 → 呪殺のスラング。狐アリルールで真占いが狐を占って朝に殺すこと。朝には基本的に死体が2個出るので朝になって即結果を貼ることによって占いの信用度がかなり上がる。


GJ+銃殺 → 死体が1個しか出ないので狐が死んだのか、たまたま占った人が死んだのかわかりにくいパターン。 頭の片隅に常においておきたい。


猫→猫又の略。 ポケ勢人狼だとそこまで出ないけど、いるといろいろ面倒な役職。 猫COは狼側の常套手段なので鵜呑みにはしないこと。




・セリアさん作成のツイッターのリスト

http://twitter.com/#!/serin_ay/werewolf

こちらをチェックしてればいつ部屋が立ってもわかると思います。

だいたい敬称略で

セリア

ジルース
モズ
稜一
創総

このへんが部屋建てることが多いです。 僕と人狼で握手!