脱出ボタン・レッドカード

BWは強力な積み技があって積みゲーなわけですが、BWのこの二つのアイテムはホント良く出来てるなーと最近つくづく思います。


・脱出ボタン

追い風やトリル等のターン制限がある強化系の補助技との相性が抜群。
雨砂対策としてシングルでも余裕で追い風が使える。


滅びとも相性が良く、トリプルのナンスとかシングルのニョロトノで有効。

ケッキングのギガインパクト等の反動技、流星群リフストオバヒのようなダウン技とも相性がいい。

ボルチェンやとんぼされてもこのアイテムが発動したターンは相手は交代出来ない(確かそうだったはず


・レッドカード

積み技に対するキラーになる可能性を秘めている技。(ただし身代わりしてる時は発動しない)
瀕死になった時は発動しないので頑丈ポケに持たせるのが基本?


剣ダブルチョップガブリアスとかスキルリンクパルシェンみたいな多段技ポケに対してはあまり有効じゃない。



若干レッドカードは使いにくそうで脱出ボタンのほうが開拓が進んでる感があるけど、どちらも未来を感じる持ち物なのでもっといろいろな使い方がうまれるといいですね。

BWのバランスについてはいろいろ意見はあるんでしょうが、これくらい積み技が強いゲームのほうが僕は好きです。