炎ポケモン

どんどん強化されてるなー



・第1世代

ポケモンが強いからワンチャンあると思いきや氷→炎が等倍。
あとラプラスとか水複合もいるしファイヤーは弱いしでワンチャン無し。
(一応99のリザードンはそこそこ強かったけど)

・第2世代

ポケモン登場と相性関連変更、日本晴れ大文字等で地位が上がる。
けどスターミーとかスイクンとか水ポケ強いしバンギもいるしでいろいろ辛い。

・第3世代

バンギ使用不可、グロスの登場とかヘラの強化とかで炎技の需要が上がる。
でも厚い脂肪カビゴンスイクンミロカロスギャラドスとかボーマンダが突破出来ない。(バシャーモとか除く)


→突破出来る炎ポケモン希望


・第4世代

素早いゴウカザル登場。全てを壊します! ボーマンダギャラドスもサブウエポンで突破可能。
噴火バクフーン、フレドラウインディ等火力も高まり、ソラビや鬼火覚えるポケモンが増える。

→やっぱラティが強い。ラティを突破出来る炎ポケモン希望

・第5世代

シャンデラ ウルガモス登場。
ラティグロスに同時に強いポケモンが産まれる。

加速バシャーモや風船ヒードラン等既存ポケも軒並み強化。特にキュウコンによって晴れパが組めるようになる。



ホント炎ポケモンがどんどん強化されてるなー
ラティバンギ水を全て突破出来るウルガモスはほんと強いですね。