ジム城の2006ルールを研究したい
まず、ダブルエースは弱い(ポイントの関係上)
故にシングルエースになるのがほぼ確定。よっぽどうまいこと弱点補完出来る(それこそ2000のカイリキーサンダーエースくらい)場合じゃない限りシングルエース1択。
そして、カイリキエースは2000より明らかに弱い。
ノーマルエースの取り巻きにグライガーやバリヤード、マンタイン等がすんなりと構築に入ってくるし、冷凍パンチは流石に入れるスペースが無い。
ウツボットフシギバナあたりまで対応してれば良い2000と違ってグライガーにまで手を広げなきゃ行けなくて格闘エースは多分その時点でアド損。
クロス めざ霊 雪崩 眠る→ヘラとウツボとベトンクイン等毒が無理
もしくは
クロス 地震 めざ虫 雪崩→ウツボとフシギバナとヘラが無理
もしくは
クロス 地震 めざ飛 雪崩→スターミーとかエスパーが無理
既にギリギリの技スペースにさらにグライガー用の冷凍パンチを入れるとかキツすぎる。
というわけでエース候補は
カビゴン
ポリゴン2
ミルタンク
ガルーラ
リングマ
バンギラス
ケンタロス
ガラガラ
の8拓・・・? カイリキーエースがほぼいないし、格闘弱点のエースで残りを補完する感じで大丈夫のはず。
スイクンとかライコウ、ブラッキーをエースにするのはよくわからん。
この8拓の中から一番強いエースを見つけるのが多分最初の作業。
カビはいろいろ安定するんだけど、他のエース対決に負けるし多分リングマエースあたりにボロボロに負ける(ゴースとか入れない限り)
バンギエースは地震カビエースに勝つにはエアフォレを50に入れなきゃいけなくなって残りのクズポケで相性を補完するのが多分間に合わない。
ホントカビゴンが害悪すぎてカビエース以外組める気がしない・・・・
サンダースを50においた上でのリングマエースかバンギエースで頑張って相性補完したものをちょっと考えてみようと思います。
カビの取り巻きもデンリュウよりサンダースのほうが良いかなーなんて思ったりもしてきた。 高い素早さはやっぱ偉大。