ノーマル+水

相性が良い理由はいろいろあるけど、実は隠れて大きいと思うのが、ノーマルの1.5倍技(タイプ一致技)と水の1.5倍技(タイプ一致技)を同時に受けれるポケモンがいなかったということ。

ダイパになってエンペルトとかディアルガギラティナが出てくるまで水とノーマルと半減するキャラはいなかったし、貯水でノーマル半減以下のキャラもいなかった。
片方等倍はユレイドルとかゴースト系とかたくさんいるけど同時に半減以上がいない。


つまり、ノーマルタイプのメインウエポンと水タイプのメインウエポンを考えて同時に対策出来るポケモンがいないということ。
○○+××を同時にとめる△△というキャラが存在しないということは決定力の保証に繋がる。

まあ他にも地面岩タイプとか特殊受け補佐で雨乞いとか日本晴れ関連の高火力特殊を受けるーとかいろいろあるけど僕の中では攻撃面でのノーマルと水タイプの相性の良さが大きいです。


・赤緑 97、98
ケンタロス+スターミー

・赤緑 99
ペルシアン+ヤドラン

・金銀 2000
カビゴン+スターミー

・GBA 前期
ケッキング+ミロカロス

・GBA 後期
カビゴンスイクン

・DS 初期
カイゴン+ミロカロス

(プラチナ)
(ポリゴンZ+スイクン

どれも王道というか攻防のバランスが取れてる割に止めにくい組み合わせ。
ダイパ以降は(GSとかの伝説も含めると)ノーマルと水を同時に止めれるキャラが多くて活躍出来なくなってきてるけど、GBA以前を考えるならノーマル+水という固定概念を当てはめるのは意外と単純な近道。