バランスにおける強さ

ドラゴンボールってポケモンの違うバージョンにおける強さを表すのに凄くわかりやすいよね(平成生まれ以降の人に通じるかは別として)


たとえば金銀のカビゴンってどれくらい強いの?って言われたら、中期のブロリーくらいって言えば通じる。
ルビサファカビゴンってどれくらい?って聞かれたら魔人ブウ編のスーパーサイヤ人3になった悟空くらいって言えば多分通じる。

赤緑のミュウツーなんかはビジュアル通りフリーザー編の(悟空が着く前の)フリーザーってのがぴったり。
金銀のガラガラはセル編のベジータくらいで、サンダーがトランクスくらい!


ダイパだとアッパーバランスのせいで割と横並びにはなるものの、単純な数値としての尺度で重宝できる。

あとはドラゴンボールに加えてダイの大冒険とかるろ剣も使える気がする。



今までなんで気づかなかったんだろう?っていうくらい便利な尺度があったものだ。