仮説3つ

数学者でも何でもないけど、何となくぼんやりと思っていて多分証明は厳密には無理だけどあってそうだなーって思うことを何個か。


その1、金銀。

 ガラ抜きパーティに対しては、どんな糞みたいな構成のキラパでも構わないのならば詰み相性となるパーティは作成可能である。
 ガラ抜きパーティでなおかつ爆発無しのパーティに対しては、詰み相性のパーティでなおかつ汎用性をそこそこ持っているものが必ず作成可能である。

その2、ルビサファ

 拘りヘラ抜きパーティに対しては、どんな糞みたいな構成のキラパでも構わないのならば詰み相性となるパーティはほとんどの場合において作成可能である。
 拘りヘラ抜きパーティでなおかつ爆発無しのパーティに対しては、詰み相性のパーティでなおかつ汎用性をそこそこ持っているものがほぼ必ずと言ってよいほど作成可能である。

その3、ルビサファ

 拘りヘラ抜きパーティでなおかつソーナンス入りのパーティで汎用性を目指しているものは、詰み相性となるパーティがかなりの確率で作成可能である。
 拘りヘラ抜きパーティでなおかつソーナンス入り、なおかつ爆発無しのパーティは誰でも簡単に汎用性をそこそ持っており強いキラパを作成することが可能である。



          • -

多分一生証明できない仮説。 ダイパに関しては語るほど考えてないからわからないけど、この3つは直感的に合ってると思う。

ナンスはメタを張る、とか全体勝率を高める、大きな穴をなくすという行動においては凄く価値があるキャラなんだけど、パーティの完成度を高める、とか詰みをなくす、小さな穴まで全てふさぐという行動とは正反対になってしまう。


まあルビサファのナンスは間違いなくSランクくらいの糞強いキャラなんだけど、その反面違うリスクも偏在してて、本当に良キャラ。