対水のじゃんけん

パーティにカビ+水が入るのは間違いなくて、そのカビと水(スイクンミロ)の持ち物の組み合わせでパーティ相性が出来るんだけど、取り巻きの対水の補佐を何選ぶかでもだいぶ相性が出る。


サンダース
ライコウ
バクーダorネールorラグ)
サーナイト
サンダー

この4キャラ+地面いろいろのじゃんけん。

サンダース使うパーティはトレースサーナイトに2:8くらいで不利
サーナイトはややライコウやサンダーに弱め

ライコウは身代わりバトンのダースヘラに弱い(特にめざ草だとそれが顕著)
サンダーはライコウやサンダースに弱め(型によってはサンダースは楽に崩せたりもするけど)


ライコウ・・・クズポケ含めたいろいろなポケモンに対応。誰とでも戦えるがゲームのベースのサンダース相手に苦戦がキツい。

サンダース・・・ゲームの基本。サーナイト入りにウルトラ苦戦。とにかく勝てない。

サーナイト・・・サンダースに強くて他にもゲンガーとかに役割持ててかなり場に出せるけど、弱点も目立つ。特にサーナイトグライガーの組み合わせだとサンダー相手に絶望することがある。


この3キャラの3択で考えていこう