2択ゲー

左の本田 右の遠藤

フリーキックの時に強い選手が1人いただけだとコースも軌道も読まれやすい。
笛が吹いて玉が蹴られる瞬間までどっちが蹴るのかわからない2択というのが強い。

ポケモンでもスマブラでも格ゲーでもそうだけど、あまりに強いグーだけ1個を持ってそのグーで押し付けるだけっていうキャラも立ち回りもあんま強くない。 対策されやすい。
ちゃんとパーに対するチョキを持っていて2択以上に出来ているかが大事。

スマXでいうと竜巻だけしかやらないメタは弱いし、DXのフラッグだけしか振らないマルスも弱い(まあそりゃそうかw)
64スマで投げとかメテオしか狙わない立ち回りも弱いしね。


強いキャラ、立ち回りというのは2択以上に出来ててそのどちらの拓のリスクリターンの計算が自分に有利な点。

                  • -


ダイパが微妙に好きになれない理由はドラゴン技というグーの範囲の広さ。 ルビサファ前期の拘りケッキングの破壊光線だとかグロスの拘りコメパン、ヘラの拘りメガホーンあたりも確かに威力は凄いんだけど半減できるタイプが多かったから頑張れば対策できる。

そして鋼タイプのみというパーの少なさ。
次回作ではドラゴン技の弱体化を希望。氷タイプにドラゴン半減とか付いたらいいのになあ。




パーティ構築での2択ゲーもできたら幅が広くて読まれにくい。

対特殊の2枚壁→カビと純電気。
対格闘の2枚壁→飛行とゲンガー
そして対物理(グロスボーマン)でも2枚壁が欲しいって考えるとやっぱ水エアは硬いw

エア使わないパーティはグライガーとか一部ポケに弱くなる。カビエアは割と安定するけどエア使うとサンダーとかサーナイトとか微妙なAランクくらいのがキツくなるしで難しいゲームだなあ

        • -

ランキング おかしかったところがあったので訂正。


S+ カビゴン

S  スイクン

S− メタグロス ゲンガー ミロカロス

A+ ヘラクロス ライコウ サンダース
A  ボーマンダ ソーナンス エアームド
A− グライガー サーナイト (サンダー)

B+ サンダー マタドガス ラグラージ ギャラドス ラティアス
B  ラティオス ヌケニン ファイヤー ハガネール レジロック サイドン ケッキング ラプラス
B− トドゼルガ ハピナス ガラガラ ユレイドル ジュカイン ルンパッパ フシギバナ

C+ レジスチル ネンドール サマヨール ニョロボン スターミー ヤドラン
C  シャワーズ ヘルガー バクーダ ハッサム レアコイル デンリュウ
C− エーフィ バシャーモ カイリキー ウソッキー エンテイ ウインディ

D チャーレム キノガッサ ランターン プテラ リングマ レジアイス フリーザー ドククラゲ ヌオー ダグトリオ
E フォレトス ナッシー ゴルダック リザードン ライチュウ ポリゴン2 ブラッキー
F テッカニン ハリテヤマ ヤドキング カメックス フライゴン ドーブル フーディン エレブー ブースター ジュペッタ


威嚇ワンチャン
アーボック クチート ケンタロス カポエラー 

特性ワンチャン
ノズパス オオスバメ ラッタ バタフリー チルタリス マリルリ ノコッチ バクオング

爆発ワンチャン
コータス ゴローニャ ソルロック ダーテング パルシェン サニーゴ
ベトベトン マルノーム マルマイン ルナトーン ホエルオー ハリーセン

未来がある
ストライク アーマルド ボスゴドラ ナマズン オーダイル マンタイン メガニウム バクフーン ピクシー マッスグマ バリヤード アズマオウ

使える
ギャロップ キュウコン ニドキング ニドクイン  ニョロトノ チルタリス ブーピッグ スリーパー ノクタス オコリザル

惜しい
ルージュラ ミルタンク ガルーラ キングドラ ワタッコ ドードリオ ジュゴン クロバット カブトプス オムスター カモネギ モルフォン ペリッパー ザングース ムウマ ウツボット スピアー ナックラー ピカチュウ パールル

惜しくない
ツボツボ ペルシアン ライボルト ヤンヤンマ ブーバー ヤルキモノ カイロス アブソル ジーランス プクリン アメモース パラセクト ラフレシア