毒守る洗ってみたけど

結局毒守るで優秀なのはヌケニン
鬼火守るで優秀なのはゲンガーというありきたりな結論でした。

岩雪崩、瓦割りは根性入って拘ったとしてもめちゃくちゃやばい威力ってわけじゃなくてある程度対策出来るキャラが多い反面、メガホーンに根性と拘り入った場合は本当にどうしようもないから状態異常入れるポケ事態がよっぽどメガホーンに強く無い場合は難しそう。

鬼火使うポケはヘラに強くないといけない、って理論と同じ考えで、やっぱ毒守るもそれなりにヘラに対して抑止力が無いと難しい。

もともとウインディみたいにヘラに勝てるやつは守る必要は特に無し(対ボーマンとか対ミロとかで使えるけど、ここでの使い方とは違う)

あと、ノイコウ型もまた別。守る身代わりまで入るとPP切らす的な意味もでてくるから使い方が変わってくる。


ハピとレアコイルはヘラに対してそれなりに抑止力(大文字、10満ボルトがある程度のダメージとして刺さる)を持っていれば無くもないけど、あまり抑止力の無い水系、特にスイクン以外の水で毒守るはかなりキツイ。シャワーズミロカロスも根性発動の拘りメガホーンで一撃。 対メガホーンでパーティと3匹選出に負担がかかる。

              • -

メモその3

ヌケニン
サイドン
スイクンorミロカロス

この3匹はサンダーとヘラがいないパーティに対して出すのは割と安定する?

ヌケニン@ラム シャドボ めざ格 どくどく 守る
サイドン@残飯 地震 岩雪崩 角ドリル 守る
スイクン@カゴ 波乗り 冷凍 リフ 眠る

エアに持ち物回らないのが欠点。あと10万サイコゲンガーには弱い。
サーナイトとか相手のエアとかはとりあえず無し。