控え目サンダーの努力値振り

電磁波持ちなら素早さ全振りじゃなくて敢えて耐久気味でも面白いかな、って思いました。

どうせボーマンダからは逃げるし、地震とめざ飛しか無いギャラにはどうせ負けないんだから意地っ張り最速ヘラさえ抜いてればそれでいい。

陽気ギャラドス(146)じゃなくて意地っ張りヘラ(137)さえ抜けば良いのでかなり努力値の節約が出来る。





雷 めざ草 ドリ口 電磁波@ラムとかヤタピとか


固体値
H31 A30 B31 C30 D31 S31
努力値
H80 A0 B100 C200 D4 S124
実数値
HP175 攻撃99 防御118 特攻187 特防111 素早さ138






特攻の設定は生意気で特防補正かかった定番カゴカゴ→H172D76 HP257 特防154 を相手に雷で高乱数3発

ダメージ: 84〜99
急所ヒット時: 168〜198
相手の最大HP: 257
必要攻撃ヒット回数: 3〜4

平均85.66で倒せる。

ゲンガーのサイコ3発耐えとか考えてる特殊耐久振ったサンダースの身代わりもめざぱで破壊可能。


HPはあんま関係ないけど16n−1。菱は食らわないけど宿木、砂嵐、霰などに強め。


物理耐久面はルビサファ桂馬ンダとほぼ同じ。
拘りグロスボーマンの岩雪崩耐えで、拘りコメパンを2発耐える。
意地っ張り全振りヘラの岩雪崩も1発耐えるし、もちろんカビゴンの恩返しも2発耐える。



やっぱグロスの拘りコメパンを2発耐えるようにしておくと3匹選出のときに対グロスで安心できるし、対ヘラも拘り雪崩1回耐えるから1回は場に出せるって安心感が大きいはず。




CS全振りでガンガン行くのも強いけど、耐久振って汎用性高めた形もこのキャラ強いなー
耐久高めて無理やり場に出して電磁波とか雷をぶっ放してカビとかダースを突破する。
何回場に出せるかが割と重要だと思う。
ルビサファだと電磁波がサンダースに当たるのがいい。




他にもオボン持たせたり残飯考えたりで、サンダーはまだまだ努力値で面白くなりそう。
サンダースヘラ入りのカゴカビパに対して強いだけじゃなくてグロスとかギャラとかヌケニンエアームドみたいな意外なキャラを出汁にして場に出せるのが楽しい。