思い出した

なんか電磁波気合パンチレジスチルの記事書いててデジャヴュだなあって思ったのは

メガホーン 瓦割り 岩雪崩 剣の舞@カムラ

この型、半年前くらいに考えた鬼火守るゲンガーに唯一強いヘラだったからだ。
鬼火ぶっぱして例えヘラを呼んだとしても守るで拘り指定出来て、岩雪崩ならグロスとか、めざ霊ならカビとかぶつけれるし、鬼火守るゲンガー最強じゃね? って思ってた時期があったんですよ。

もしも身代わりヘラが起死回生しか無いのならば別に


ゲンガー鬼火ぶっぱ  ヘラ登場 8分の1ダメージ
ゲンガー守る!  ヘラ守る読みの剣の舞(ヘラ側の読み勝ち。ヘラ残りHP8分の6)

こう守るが読まれて読み負けたとしても問題無くて


ゲンガー鬼火ぶっぱ  ヘラ登場 8分の1ダメージ
ゲンガー守る!  ヘラ守る読みの剣の舞 8分の1ダメージ
ゲンガーサイコキネシス(半分ちょい削る) ヘラ剣の舞 8分の1ダメージ →残りHP8分の1以下

ゲンガー守る!  ヘラ何しても死亡(残りHP8分の1以下だったため)

こんな感じでゲンガーが無傷で勝てます。
2回目の剣のところでメガホーン打たれても3倍メガホーンは4分の1弱点の前だとカス。
なおかつ1回目の剣の舞の所でヘラが身代わりしたともゲンガーに勝てない。

拘りヘラ→交代際で読み勝てばゲンガーでもボーマンでも何でも崩せるけど技指定の守るに弱い
身代わりヘラ→守るに強い、けど虫技と格闘技しか無いからゲンガーには逆立ちしても勝てない(拘りと違ってめざ霊とか岩雪崩が入らない)

ところが、唯一

メガホーン 瓦割り 岩雪崩 剣の舞@カムラ
この型のヘラでは鬼火守るゲンガーのキラーになってて

ゲンガー鬼火ぶっぱ ヘラチェンジ→根性発動、8分の1ダメージ
ゲンガー守る!   ヘラ剣の舞       8分の1ダメージ
ゲンガーサイコキネシス ヘラ岩雪崩→3倍岩雪崩、ゲンガー一撃。 サイコで8分の4ちょい+鬼火3回分で残りHP8分の1くらいでカムラ発動。 さらにもう1匹連れて行かれる。

剣の舞の次のターンにリスク背負って2連守るして成功したとしても
ゲンガー鬼火ぶっぱ ヘラチェンジ→根性発動、8分の1ダメージ
ゲンガー守る!   ヘラ剣の舞       8分の1ダメージ
ゲンガー守る!   ヘラ岩雪崩防がれる   8分の1ダメージ
ゲンガーサイコキネシス→ギリギリ耐える ヘラ岩雪崩→ゲンガー死亡  ヘラも火傷ダメージで死亡。って感じ。
もちろん、2連守るが失敗したら悲惨な結果になるのは言うまでも無く。



また、守るターンにゲンガーが逆にヘラに読み勝ってサイコしたとしても


ゲンガー鬼火ぶっぱ ヘラチェンジ→根性発動、8分の1ダメージ
ゲンガーサイコキネシス→8分の4くらい削る ヘラ剣の舞 8分の1ダメージで残りHP8分の2弱。カムラ発動
ゲンガー守る! ヘラ何か(残りHP8分の1弱)
ゲンガー守る!


というわけで2連守るをする必要が出てきてリスクを背負うことになる。

しかも、サイコのところは本来拘りめざ霊ゲンガーとかも想定しなきゃいけないから守らざるをえないので実際は出来ない。

本来は守るのおかげで出来るはずだった道連れ抜きの型での鬼火ぶっぱが出来なくなる。

また、ゲンガーが倒れるターン残りHPが8分の1以下なら2連守るすればいいんじゃない?って思うかもしれないけど、この型でノイ棒みたいに特防振ってるパターンだと8分の1以上残る。


ノイ棒チックな振りの剣3色ヘラの場合

ゲンガー鬼火ぶっぱ ヘラチェンジ→根性発動、8分の1ダメージ
ゲンガー守る!   ヘラ剣の舞       8分の1ダメージ
ゲンガー2連守る成功 ヘラ岩雪崩防がれる  8分の1ダメージ 残り8分の5

ゲンガーサイコ→8分の4弱、3倍岩雪崩、ゲンガー一撃。 サイコで8分の4弱+鬼火4回分で残りHP8分の1弱でカムラ発動。→先制技とか守るが無い限りもう1匹連れて行かれる。


このパターンもあるし


ゲンガー鬼火ぶっぱ ヘラチェンジ→根性発動、8分の1ダメージ
ゲンガー守る!   ヘラ剣の舞       8分の1ダメージ
ゲンガーサイコキネシス ヘラ岩雪崩→ゲンガー死亡 残りHP8分の2弱

ヘラ攻撃 残り1匹目死亡 残りHP8分の1弱
ヘラ攻撃 残り2匹目死亡 ヘラも焼けどダメージで死亡

これでほぼ3匹抜きになってしまうこともある。
攻撃力3倍になってるヘラの攻撃を耐えられるやつってほとんどいないので。



この型は火力が低めで対水に苦戦する反面、最大威力起死回生で無振りボーマンを倒す必要ないから攻撃全振りする必要が無くて耐久に割と触れるのが凄く良いところ。


本来ヘラクロスは水ポケとかに対して出してこだわりで高火力でどかーんって突破するキャラなんだけど、剣3色ヘラだけは相手の小細工を利用しておいしく恩恵を頂くおかげで火力不足を補ってるから、相手の力を利用してるって感じで面白いw