たまにはDS環境のコラム

エンペルトについて。


ウルトラ個人的にだけど、毒スイクンが超多くて、ガブリの持ち物がほとんど襷っていう環境の今ならそこそこ強いと思ってます。



控え目で ハイドロポンプ 冷凍ビーム 草結び アクアジェット @シュカの実


努力値
H252 A0 B156 C92 D4 S4?(適当)
実数値
HP191 攻撃95 防御128 特攻157 特防122 素早さ81

この努力値振りだと陽気ガブリの舞地震(シュカで半減)高乱数耐え と 臆病ラティの眼鏡10万耐えを両立可能。

あんま攻撃振ってない(180前後くらいの)グロスならシュカ地震+通常地震耐えたりもします。
H252グロスはハイドロ2発で落とせて、ハッサムにはかなり強いし、ボーマンダには言わずもがな(竜の舞地震考えたらシュカ必須だけどw)
悪と岩を両方半減出来る珍しいキャラだからうまく使えば拘ってるバンギとかに合わせられるかも?





もともと特防高いこともあって、HPと防御振ったら意外と硬いからヘラのインファイトみたいなのを除けば割と耐えます。
バンギのせいで飛び交ってるけたぐりも威力80だからそこまで痛くない。


          • -

ガブリを冷凍+アクアジェットで落とすだけなら控え目にする必要なんて無いし、むしろ特防に補正かけてもっと特殊耐久を硬くして特攻はほぼ無振りでも良いかも。


スイクンとか砂嵐が飛び交ってる中での耐久振りのエンペルトは割と未来あると思うんだけど、まあただの机上の空論の理論厨なので実際はロトムだのヘラだので出しにくかったり使い辛いかもしれませんので気をつけてくださいw